盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 21日

山頂の夢

夜中3時に眼醒めて眠れなかったせいか、午前中はダウン。
熱は無いが寝込んでしまった。
午後はナントカ起き出して辛うじて日常をこなす。
夜は細切れに眠りつづけた・・・

夢を見た
強く吹く風の中、私は日傘と雨傘と2本を抱えていたが
「もう要らないんだ・・・・」と傘を差すのを諦めている。

場面は変わり山頂に居る。
蒼い・・蒼く暗い空と山。明け方のような静まり返った風景。
隣に20歳前位の目の綺麗な少年が居る。
何も言わない。
ここに居るのはまずいのでは?
隣の山には残雪が見える。

眼が醒めたらAM0時に少し前だった。

・・・・・・・・・・高校のとき、同じような夢を見た。
その時も体が不調で、病院など親に連れて行かれたが
特にコレといった悪いところは見つからず
ただただ具合が悪く、もともと色は白い方だが
漉けるように蒼白い顔色になり 自分も親も不安だった。

その時も蒼い山の夢を見た。
夢の中、蝋燭2本が丈も短くなりやっと燈っている画も浮かんだ。
「あの蝋燭、もうすぐ消えるな・・・」と思いながら
蒼い山を登ろうとしていた。
空気は異様に澄んでいる。
廻りに早くにガンで死んだ同級生が居るのを感じた。
その時 もう一度蝋燭を見ようと振り返る
2本の蝋燭はさっきとは替わって長く長く 伸びていた
私は山を登るのを止めた - そんな夢だった・・・・・・・


さっき見た夢は・・・山のてっぺんに登っちゃったけど・・
(ちょっとやばくないかい?)
まあ考えても仕方ないか。 夢はあくまで夢
[PR]

by nanbuneko | 2006-07-21 23:59 | | Comments(6)
Commented by Honig-Biene at 2006-07-22 17:25
体調はよくなりましたか?
病気のとき限定の夢ってありますね。
わたしの場合は、巨大な発泡スチロールのような不快な板の周りを、
翼のある小さい小鹿が飛んでいる夢ですね。
意味はなさそうですが、必ずけっこう高い熱が出ます。
Commented by kirinmama at 2006-07-22 20:43 x
私も有ります!!限定の夢・・・
笑われそうだけど告白します!(笑わないでね^^;)
高熱が出ると・・・・天井が回って大きな苺が降ってくるんです!
結構迫力があります。って言うか・・・
熱のせいで見るだけと言うことですかね??

nanbunekoさんのように、
現実的でも、メッセージ的でも無くて残念です。

まあ~夢は夢ですから・・・あまり気にせず
早く体調を整えてくださいね!
Commented by nanbuneko at 2006-07-22 22:09
Honig-Bieneさん、ありがとうゴザイマス。
だいぶ回復してきました!
>病気の時限定の夢
巨大な発泡スチロールって壁みたいなものでしょうか?
壁=障害、スランプを表す
鹿=ひらめき、優れた考え、将来の可能性
   鹿の行動は貴女が自分の為にこれから何をすべきなのか伝えている・・・
って夢判断も有るようです。
組み合わせて考えるとなにやら意味がありそうな・・
(すみません勝手に人の夢で遊んじゃって・・)
Commented by nanbuneko at 2006-07-22 22:14
kirinmamaさん、巨大イチゴですか~?
す、すみません、やっぱり笑っちゃいました(^^
いちごの夢=あなた自身へのいたわりの心を表す。
         但し健康には要注意!
  って夢判断もあるようです。
 なんか当たっているような気もしたり?

「笑いは免疫細胞に良い方向に働きかける」っていうから
巨大イチゴの話で少し回復できたかもしれません!
おかげさまでーっす!
Commented by Honig-Biene at 2006-07-24 19:51
いえいえ、是非解釈をお願いします!
他にも色々あるんですよ。変な、シリーズ物の夢が(^^;
夢日記をつけたことがありますが、1週間後に1週間分の夢を総合した
悪夢にうなされたので、やめてしまいました(笑)
Commented by nanbuneko at 2006-07-24 22:01
Honig-Bieneさん、こんばんは。
>一週間分の夢の総合 って凄いですね。
週間ニュース!みたいで(^^
夢日記をつけると私はかなりヘンな夢を見ている事が解りました。
 尻尾が二股の猫が笑ってる夢とか・・
座敷童子?が他所の家から白い犬に乗って家出する夢とか・・・変ですよね。


<< やがて来る日?      カマイタチ? >>