盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 29日

言葉

一度口にした言葉は消せないから
モノを言う時はよく考えてから喋りなさい」

子供の頃、母によくそう言われた。

子供らしい無邪気さや思慮の無さで
無防備な言葉はいっぱい吐いてきたとは思う。

だけど 母のその教え?のせいで
「考えてから話す」癖は比較的幼い頃から着いていたと思う。

感情任せに暴言を吐くことは滅多にないから
「言い過ぎた」失敗はあまり記憶に無い。

その代わり タイミングを外さず人に何かを伝えるとか
今の自分の感情を他人に理解して貰うとか
そういった事は苦手になってしまった。

ー 考えすぎると言葉は出てこなくなる。
ー 失敗を恐れると言葉は曖昧になる。

話さなかった失敗と 話してしまった失敗
ドッチでも後悔するんだろうけど・・・

思いっきり感情任せに喋ってしまって
トラブルをしょっちゅう抱えている人を知っているが
なんだか 最近眩しく見える。
[PR]

by nanbuneko | 2006-07-29 20:49 | その他 | Comments(8)
Commented by kirink3 at 2006-07-30 00:32
>思いっきり感情任せに喋ってしまって
トラブルをしょっちゅう抱えている人を知っているが
なんだか 最近眩しく見える。

それはまさしく我が母です!!
今でこそ、少なくなりましたが・・・名残は十分にあります。
言ってる本人は、自業自得ですが、言われる方は堪りません!
反面教師のお陰で、私は話しをする時は、なるべく相手が喜ぶ言葉を
選ぶようにしています。
(喜ぶといっても、ゴマを擦ったりと言う意味じゃありませんよ~^^; )

話しは変わりますが、『日本妖怪巡礼団』ゲットしました。
地元の話しや幼い頃聞いた話が沢山あって・・・面白いです。
本の紹介ありがとうございました。
Commented by nanbuneko at 2006-07-30 10:23
kirink3さん、家の母も介護が始まって一時期(といってもかなり長い期間) 
激!感情任せとういうか暴言を毒づいていた時期があって
「子供の頃言ってた事と違うじゃなないのよ~!」
と悲しくなりました。(今は落ち着いています)

『日本妖怪巡礼団』
気に入っていただいて嬉しいです(^^/
でも・・読んでいて「異変」はありませんか?
Commented by freshless at 2006-07-30 14:05
喋ろうとして、隣の人とタイミングがかぶって アワワ…となることがよくあります
それは単に その場の空気を読めていないだけでしょうか?
私もどちらかと言えば感情タレ流しタイプです
いわゆる“イイ人”を見ると 眩しいです
Commented by Honig-Biene at 2006-07-30 16:57
言霊ですね。
わたしは独り言が多いのですが、独り言って結構感情そのままな言葉なので誰かに聞こえてしまったときは本当に取り消したい気分です(笑)
Commented by nanbuneko at 2006-07-30 23:09
freshlessさん、
>喋ろうとして、隣の人とのタイミングがかぶって・・
それは空気が読めないんじゃなく、逆に流れに敏感に反応しているからじゃ?
私はイイ人では有りませんが「何をかんがえているか解らない人」と思われているような気がします(--;
Commented by nanbuneko at 2006-07-30 23:22
Honig-Bieneさん、
>言霊ですね。
そうです、言霊です!言葉って薬にも凶器にもなりますもんね。 
夢や想いを叶える為「言葉に出して言う」って言うのは自己暗示だけじゃないかもしれませんね。呪文となると怖いけど。
ー Honig-Bieneさんの独り言、ちょっと聴いて見たい気も・・(笑)
Commented by kirinmama at 2006-07-31 22:07 x
私も期待していますが・・・
『異変』 はまだありません^^;
きっと鈍感だから無理かも。。。
Commented by nanbuneko at 2006-07-31 22:26
kirinmamaさん、そうですか・・・
私は全部読みたいのに今、読むのを止めています。
だって・・・・・・・(想像してください) (^^;


<< にゃータイプ      エロかっこいい? >>