盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 31日

にゃータイプ

以前にも書いたが「ある種の能力」がある人の事を
ニュータイプと呼ぶらしい。
私には勿論そんな能力はなく
ただ役に立たないカンが働くという事で
にゃータイプ」と息子から呼ばれている。

そのにゃータイプのカンに目覚めたのが中学生の頃。
その年頃の女子にありがちなこっくりさんとか
目を閉じて数字を当てるゲームとかで友達と遊んでいた。

私は人が思い描いた数字を当てるのが得意で
当たる時は目を閉じて真っ黒になった頭の中に
白抜き文字で数字が浮かぶのだ。
それがはっきり見えたときは必ず当たった。
集中しても見えず、あてずっぽうで言うと外れた。

ただ全ての人の描いた数字が見えるわけではなく
波長が合う・・というのだろうか、特定の人に限りだった。

高校時代、試験のとき時間配分を誤り
古文を解く時間が5分となってしまい。
えーいままよ!と 目を閉じひたすら念じ
浮かぶ数字をマークしたら8割当たった・・・・
(真面目に解くより、正解率が高くショックだった)

20代の頃は、電話が鳴る少し前に「あ、○○さんから電話だ」と解った。
職場で遠くの席の上司が「珈琲飲みたいな~」て考えているのが
ふっと頭に入り込むように伝わって、珈琲淹れて驚かれたり。

今は、息子とじゃんけんする時に
「あ、こいつグウだすな!」とか解る。
最近では息子も心得ていて 
出そうと最初思ったのと違うのを出すという技?を
あみだしたので負けてばかりいるが。

結局、カンが働く・・なんていってもこの程度。
全然役に立っていないし・・・宝くじにも反映されないし
(最近、どうもここに話が・・・サマージャンボ買わなかったし)

やはり自分は役立たずのにゃータイプなんだなあ・・と
今日は何故かしみじみしてしまった。
[PR]

by nanbuneko | 2006-07-31 23:33 | てれぱしー? | Comments(4)
Commented by Honig-Biene at 2006-08-01 18:41
にゃータイプ。名前が可愛らしいですね(笑)
しかしnanbunekoさんのそれは、超能力では?
きっと中国で生まれていたら、超能力開発センターに送られていましたよ。
Commented by nanbuneko at 2006-08-01 20:14
私は猫と似てるらしいので
「にゃータイプ」と息子は名づけたようです。
注)瞳が縦になったり、油を舐めたりはしません(笑)
超能力というよりは 超NO力・・が正解のようです・・
Commented by kirink3 at 2006-08-03 00:09
やっぱり凄いですよ~~~!!!!!
素晴らしい能力ではないですか!!!!
私の頭には何も浮かばないです・・・・ひたすら羨ましい・・・・
nanbunekoさんになって経験したいです^^
Commented by nanbuneko at 2006-08-03 19:50
kirink3さん、確かにカンは働くと言われたりするけど、具体的にそれが何か役に立ったかというと 殆ど無いような気がします。
古文の正解率に味をしめ、苦手の化学で試しましたが最悪でした・・・やはり人間努力です!
と言いながら宝くじを何処で買ったらいいか念じておりますが・・・(^^;


<< 盛岡さんさ踊り      言葉 >>