人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 01日

盛岡さんさ踊り

今日から始まった盛岡さんさ踊り。
今日は涼しいから 踊るヒトは例年よりは楽なのかもしれない。

息子が幼い頃は連れて行ったものだが
もう高校生だし(親となんか歩くはずも無い)
もともと自分はお祭の賑わいが あまり得意ではなく
時間があっても自発的には観に行かない。

あの喧騒が嫌いな訳では決してないが
」のようなものが大量に放出されてる空間は
やはり刺激が強くて疲れるのだ・・・

吉田拓郎の「祭りのあと」っていう歌が好きだった
あの祭りの後の虚無感に近いものが怖いのかもしれない。

「おかあさん、『さんさんおどり』いこう!」という息子に
甚平を着せてさんさ踊りに行っていた頃、
連れて行ってやってるつもりだったけど
逆に連れて行って貰っていたのかも知れない。

by nanbuneko | 2006-08-01 23:59 | 盛岡 | Comments(0)


<< 若さ      にゃータイプ >>