盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 03日

若さ

あ、暑い・・・盛岡の今日の最高気温は32℃。
ずっと涼しかったからこの強い日差しと暑さは堪える。

今日は某コンサート会場へ。
此処は若い頃は月1回以上は足を運んでいた場所。
懐かしい気持ち。
あの頃のわくわくした気持ちを思い出す。
「出る」と噂されていた例のスポットすら懐かしい。

でもわくわく感は「懐かしい」のであって「甦ったり」はしない。

いかんなーー
最近どうも オバサンを通り越して老人モードに入ってしまってる気が。

私の祖母(父方の)は101歳まで生きた。
まだその半分にも達していないのに。

そういえば父の入院中、
「いよよ華やぐ」(瀬戸内寂聴)を傍らで読みながら
癌の夫に付き添う60代のおばさまを見たことがある
(女って怖いかも~)

他にも、リハビリ中の夫に付き添い
常に叱咤(激励は無く)している70歳ぐらいのご婦人も居たが
ある日優しい声で話しかけていると思ったら
ハワイ旅行に誘われてるんだけどさあ」
(夫入院中に妻は海外旅行かい?)

まあパワーが有る人はあるもので・・・・・
明治・大正・戦前生まれ、やはり敵わない気がする。
[PR]

by nanbuneko | 2006-08-03 23:39 | その他 | Comments(2)
Commented by kirinmama at 2006-08-04 22:47 x
いろんな看病スタイルがあるんですね!
私の看病かどんな風に見られていたのかなぁ~?
なんて、ちょっと知りたいかも!

コンサートだったのですか??
いいなぁ~!そういえば、昔々に海外のアーティストの
『ビデオコンサート』ってありましたよね~^^;

Commented by nanbuneko at 2006-08-05 00:05
kirinmamaさん、病院に居ると患者さんを囲む環境って丸見えになっちゃいますよね。
母と同室の80代患者さんで 嫁(60代)に点滴を投げつけた人が居ました・・・・・(かなり折り合いが悪かったようです)

残念ながらコンサートではなく、息子の部活の大会を観に行ったのです。
『ビデオコンサート』めっちゃ懐かしいです~!


<< 肉体改造計画      盛岡さんさ踊り >>