人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 14日

福毛

福毛」というモノの存在を
自分に生えてくるまで知らなかった。
他に「仙人毛」とか「宝毛」とかいう呼び名があるらしい。

2年前のある朝、化粧をしていたら
鼻の中腹付近、中心線から右に3ミリ程度脇にそれたあたりに
ふわ~と白い毛のようなものが1本付いているのに気がついた。

初めは化粧水をつける時のコットンパフの繊維だと思ったが
手で取ろうとしても取れない!!
よーっく見ると 自分の鼻から生えているのだ。
位置的にはまさに猫の髭・・・

「・・なにコレ? 長さ1cm以上有るじゃない!!」もう吃驚。

顔剃りの際、あまり剃刀を当てない部分であるのと
思いっきり頼りなく細くて 化粧すると隠れてしまう為
気が付かなかったようだ。 
注)決して厚化粧で塗りこめてた訳ではありません、たぶん(笑)

その時はさっさと剃ってしまったのだが、
調べると「剃らないで伸ばすと幸運が舞込む」のだそうだ。
時既に遅し!! その後暫くは生えてこなかった。

それが、この1週間前からまた同じ場所に出てきたのだ!!
今、6ミリぐらいに成長している・・・・
でも、白いふわ~とした毛が 
常に視野に入ってくるので気になってちょっと嫌だ。

猫っていつもこんな気持ちで髭を観てるのかしら・・・・・・

by nanbuneko | 2006-09-14 19:58 | その他 | Comments(2)
Commented by kirink3 at 2006-09-14 23:14
剃らないで頑張って伸ばしてください!
そして私にも祖あわせのお裾分けをお願いします。

このお話しで思い出しました!
私の兄が学生の頃、試験勉強で寝不足が続くと
喉仏の辺りから白く長い毛が一本伸びていました!

「福毛」の話しを教えなくちゃ!いいお話をありがとうございました。
Commented by nanbuneko at 2006-09-15 23:01
kirink3さん、お兄様も福毛もち?ですか!
寝不足だと生えてくるのなら、確かに今の私は生育環境が整っているような・・・・
>お裾分け
もちろんです! ラッキーなことがあったら皆に分けたほうが良いっていいますもんね。
宝くじが当たったら 当選くじを画像でお届けします!(^^


<< 例大祭      ザ・啄木展 >>