2006年 09月 27日

赤い犬

子供の時の事だ。
実家に近所の人が集まって宴会をしていた。
ご年配の方が多く、昔話に花が咲いていた。

昔喰ッタ アガイ(赤い)イヌ、旨ガッタナ~」と
その座で一番年長と思しきおじさんが言った。
「ンダ、ヤッパリ アガイ(赤い)ノガ ウマイ」と同調する別のおじさん。

子供だった私は「赤い犬?」しかも「食用?」大いなる疑問。 
そんな犬がいるのかどうか、後で父に訊いた。

父は、うんと昔飢饉の年は
人間でもどんぐりをアク抜きして食べたり
飼っていた犬まで食べたもんなんだ・・・という話をしてくれた。

そして赤い犬とは
家で飼っているラッキー(柴犬)みたいな犬の色の事だと教えられた。
子供心にショッキングな話だった。
逃げ惑うラッキーの姿が浮かんできて悲しかった

大人になって職場の同僚(秋田出身者)にこの話をしたら
「あ~家のほうでもそんな話きいた事ある。
だから赤い犬は足が速いらしいよ、逃げる為に」と笑った。

そういえば チャウチャウ犬て赤いな・・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2006-09-27 21:37 | その他 | Comments(4)
Commented by Honig-Biene at 2006-09-28 17:06
赤い犬とは柴犬のことでしたか。ちょっとショック。
チャウチャウの舌は青紫色なんですが、これは食べた人間の生まれ
変わりだからという偽者臭い話を聞いたことがあります。
Commented by nanbuneko at 2006-09-28 19:21
Honig-Bieneさん、チャウチャウの舌って青紫なんですか!
昔の職場の近くにチャウチャウを飼っている家があって、
(勿論ペットとして飼われたいたと思いますが)
フェンス越しにみる度複雑な気持ちになりました。
Commented by kirink3 at 2006-09-28 23:43
私も聞いたことがありますよ。黒いのは美味しくないとか
〆たあと一晩土に埋めておくと柔らかくなるとか・・・いろいろ・・・

でも、舌の話しはびっくり!!キリンの舌って青紫なんですよ^^;
Commented by nanbuneko at 2006-09-28 23:55
Kirink3さん、こんばんは。
>黒いのは美味しくない
・・・・・かなり怖くて興味深いデータですね。
〆たあと土ですか・・・やはり、創意工夫があるのですね・・

キリンさんの舌も青紫なんですか!
てこたあ、高貴で知的なオーラが・・違うか(^^;


<< 声?      病院にて >>