2006年 10月 12日

異臭

家に帰って居間のドアを開けると 凄い臭いが漂っていた。
バナナが腐ってどうにかなったらこんな臭い?と思わせるような・・・

窓を開け空気清浄機をフル稼働させ 臭いの元を探るが解らない。
部屋全体が臭い・・・・・・うえっ~(涙)

あちこち犬の様にくんくん嗅ぎまわってたどり着いたのが
窓辺のトラの尾・・・・・・

このトラの尾、5年前に生協から購入。
着々と増やし今は3鉢になった。
昨年初めて可憐な花をつけ(蜜が涙のようにとても綺麗)
珍しいので写真を撮って友人に見せたりしていた。

トラの尾って空気をキレイにするので有名?な植物ではないか。
息子の部屋に置いた1鉢は全然何とも無くきれいなまんま。
居間の2鉢は鉢全体から臭いを発していて納まりそうに無い。

仕方ないのでさっきベランダに出した。

明日の盛岡の朝の気温は6℃の予報だ。
今まで一度も戸外に出した事がないトラの尾・・
耐え切れるか心配。

でも、なんで?なんで?今朝までは何とも無かったのに!
[PR]

by nanbuneko | 2006-10-12 20:01 | その他 | Comments(6)
Commented by freshless at 2006-10-12 21:10
トラの尾という名のお花なんですね。
最初、本当のトラの尻尾かと思いました(海外旅行のお土産とかで…)。
…6℃…はぁぁ…。
Commented by kirink3 at 2006-10-12 22:32
虎の尾ってあの濃い緑の逞し長い葉っぱですよね~~
花が咲くなんて知りませんでした^^;
(また無知子を曝してしまいましたね。)
お花の匂いが臭いのでしょうか???土が変化???
寒さには弱そうですよね・・・・どうしたのでしょう?気になりますね!
Commented by nanbuneko at 2006-10-13 00:26
freshlessさん、別名サンスベリオ(ア)で病院のロビーなんかによく有ります。
明朝6℃・・・いよいよですなあ・・間も無くしばれ始めますね。
朝がちょっと辛くなってきました。
Commented by nanbuneko at 2006-10-13 00:31
kirink3さん、そうですあのシマシマ柄の奴です。
私も去年花が咲いたのをみて、吃驚しました!(咲くとは思ってなったので) 今年は咲いていないので臭いの原因は別のところだと思われます。 ダンボールで囲っても急激な気温変化についていけ無いんじゃないかと心配です。
Commented by Honig-Biene at 2006-10-13 14:33
わたしも本物の虎の尻尾かと思いました(^^;
朝の気温6℃って、辛いですね。わたしなら布団から出られない!
うちの地元は昨日まで最高気温22℃だったのに、今日は29℃です。
これまた、たまりません・・・(^^;
Commented by nanbuneko at 2006-10-13 22:06
Honig-Bieneさん、今朝の盛岡の最低気温は5℃でした。
ストーブやら炬燵やら・・暖房なしでは生きていけません。
最高気温29度ですか! やはり日本は広いのですね~!


<< その後のトラの尾      遡上 >>