盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 22日

沼宮内

昨夜、星が綺麗に見えると思ったら やはり今朝は冷え込んだ。
県北へ・・と云っても沼宮内まで。

此処の街は古い建物が残っていたりして結構好きな街。
商家を造り替えて
多目的に使えるようにした建物があると聞いていたので入ってみた。
立派な建物。板張りの床を歩くと冷えが足元から上がってくる。
昔の人は冬でも綿の着物で働いていたんだろうな・・

二階に上がる階段箪笥の上が昼でも暗い。
ところで、なんで古い家の隅っこや階段
怖い感じがするんだろう・・・
そして、怖いものってなんかそそられる感じがする。

奥に蔵を改造したお食事処があるのでそこでちょっとお茶を飲んだ。

凄く賑やかだと思ったら、隣の古い建物の二階で
近所?の子供達が集まってハロウインパーテイをしていた。
純和風の古い家にハロウインの仮装が何ともいえない風情だった。

何で他所の国のお盆の様な物まで日本で・・
とも思うが、我家もシッカリ、カボチャのオブジェとか飾っている(笑)
[PR]

by nanbuneko | 2006-10-22 23:48 | その他 | Comments(4)
Commented by kirink3 at 2006-10-23 01:30
>純和風の古い家にハロウインの仮装が何ともいえない風情だった

私も見たかったです。我が家も娘が小さい頃は良く仮装パーティーを
しました。最近は無しです・・・寂しい・・・・
近所の児童館でも仮装行列してました^^
Commented by Honig-Biene at 2006-10-23 13:30
ハロウィンも国によってやり方が違うようですね。「お菓子をくれないとイタズラしちゃう」のはアメリカ風でしょうか(^^
仮装はしたことがありませんが、ハロウィンパーティはやりました。
ただのお菓子たくさんなパーティでしたが、飾りつけはやっぱりカボチャ
ですね(^^
Commented by nanbuneko at 2006-10-23 18:52
kirink3さん、結構しっかり仮装していて楽しそうで、ちょっと羨ましかったです。 児童館の仮装行列も想像しただけで可愛い姿が浮かびます。 私達も仮装しましょっか?・・・ちょっとヤバイ?(^^;
Commented by nanbuneko at 2006-10-23 18:56
Honig-Bieneさん、商業ベースに乗せられてるなあ・・て思いながらもこの時期、ついついカボチャの飾りとか買っちゃいます(可愛いですよね!)
でも・・でも今ふっとびょんびょん南瓜の幻影が見えてしまいました・・くわばらくわばら。。。。


<< 逆上がり      農業祭り >>