2006年 11月 22日

崖っぷち犬

TVのニュースで 
犬がレスキューされる様が映っていた。
6日も前からあの高い絶壁から動けずにいたそうだが
ネットに捕らえられて良かった良かった。
レスキュー隊員の方もご苦労様だったなあ・・
各局であんなに報道されて、たぶん引取り手もすぐ見つかるだろう。

でもあの犬、ただの野犬として平地を屯していて
保健所に捕獲されたのだとしたら
どんな結末が待っていたのだろう・・・・

何でも「運」というものはあるのだろう。

あのレスキューされる映像をみて
「自分の事も誰かレスキューしてくれよ~」と
呟いた人間は、結構いるのではないか? なんて思った。

今日の盛岡、やたら風が強い。
[PR]

by nanbuneko | 2006-11-22 23:32 | その他 | Comments(8)
Commented by freshless at 2006-11-23 00:22
私の軽自動車、風であおられて大変でした。
道を歩いていても、看板か何かが飛んできそうなくらいの強風でしたねー いやー寒いっ!

犬やネコが大好きで、アパート暮らしでなければ飼いたいなーといつも考えていますが、一方で、捨てられたりペットショップで売れ残ったたくさんの動物の命が消されていくという事実に本当に胸が痛みます。人間が他の動物に対してそこまでしていいのだろうかと。
Commented by Honig-Biene at 2006-11-23 11:48
あの犬、仲間が3頭ぐらいニュースでも映ったんですが、彼らの行く末が
心配です。救助された犬は引き取られて、あとの犬は保健所では可哀相
ですよね!かといって引き取れない(T_T)あんなに立派な野犬なのだ
から、本当は自由にさせてあげたい気もします。無責任ですが。
Commented by tomokeda at 2006-11-23 13:32
見た見た。あの犬、運割るそうで、結局運が良かったのかも~。だって飼い犬の希望者多いって言ってたものね~。昨日は、風が強くて・・・家が飛ばされるかと思いました。3匹の子豚の木の家も飛ばされたしね~。
Commented by nanbuneko at 2006-11-23 18:42
freshlessさん、すんごい強風でしたね~。
息子は自転車で通学してますが、帰り道漕がなくても進んだと云っていました。
>人間が他の動物にそこまでしていいのだろうか
確かに・・・綱吉みたいに「お犬様」も困りますが、捨てるという身勝手な人はたぶん人間に対してもそうなのでしょう。
私も犬が好きなのですが現状では飼えません。。
犬に迷惑掛けそう・・・
Commented by nanbuneko at 2006-11-23 19:22
Honig-Bieneさん、確かに、TVで有名になると引き取り手が現れる・・ではちょっと寂しいですよね。身近な保健所にも捕獲された犬はいっぱいいる筈なのに。。。 
>本当は自由に・・
あのワンコが繋がれる生活を望むかどうかは疑問なところですよね・・・・現状はともかくとして。
Commented by nanbuneko at 2006-11-23 19:25
tomokedaさん、岩手で野犬って見たことありますか?
私は無いのです・・・(いるのかな~?)
こう冬が寒くて長いと 野犬では生きていくのは無理かもしれませんよね。
ホント、風強かったですね。地震が有ったけど「風?地震?」っとちょっと考えましたよ~。
Commented by tomokeda at 2006-11-23 22:19
岩手は、野犬見ないよね~。たまに鎖をつけた犬とか首輪を付けた
犬が脱走してますけど・・・(我が家の犬も時々)σ(^_^;)アセアセ
岩手の冬は、厳しいからね~。でも、我が家の犬は、お外犬で小屋に
入らずに雪の上で寝てる事があるわね~。σ(^_^;)アセアセ
かなり怖い風でした~。
Commented by nanbuneko at 2006-11-24 00:16
tomokedaさん、「脱走犬」たまに見かけますね(笑)
でも可愛がられている犬って人間の子供みたいな瞳をしていますよね。 
長い冬は犬にとっても我慢の季節なんでしょうね。
あああ 寒いの苦手です。


<< 不調      母 >>