2006年 12月 16日

母の入院

母が入院してしまった。
仕事を早めに切り上げさせて貰って 病院に行く。

病室にいくと 母は
点滴を外そうと(左手は動かないので)口で管を引きちぎろうとしたり
ベットの柵に手首をすりすりして外そうとしたり・・・
「ハズシテケデ」(外してくれ)と懇願するので
丁寧に無理な事を諭すが「ハズシテケデ」の連呼。
終いには「意地悪だな!」とむくれている。

私が誰か解っていないような感じがある。
他人に頼むような口調だ。
私の言葉は母の耳をすり抜けてしまい
「ハズシテケデ」を繰り返す。

今年は正月そうそう父の入院・・そして帰らぬ人に。
年末に来て母の入院・・・
この11年、家族の誰かは必ず入院している。

特に冬・・
毎年、雪の中、病院への道を色んな思いを抱えて歩いているなあ・・

今年もだ。。。。。。。
[PR]

by nanbuneko | 2006-12-16 21:36 | 介護生活 | Comments(6)
Commented by freshless at 2006-12-16 22:55
大変でしたね。
せめてnanbunekoさんは疲れて風邪などひかれませんように。
それにしても先冬ほど雪深くならないとよいのですが。
Commented by Honig-Biene at 2006-12-16 23:55
お疲れさまです。
病院では洋式トイレを使わない方がいいと、保健所勤務の知り合いから
忠告されました。ノロウィルスですね。お気をつけください。
Commented by kirink3 at 2006-12-17 07:57
お疲れ様です・・・・お母様も心配ですが
nanbunekoさんも季節柄身体には気をつけてくださいね!
本当にノロウィルス流行ってます。友人も何人か感染しました。
無理は禁物です^^お母様お大事に・・・
Commented by nanbuneko at 2006-12-17 15:47
■freshlessさん、ありがとうゴザイマス。この11年も誰か彼か入院してると、入院てことにすっかり慣れてしまいました。
それでも先冬は病院に向かう足が酷い雪で物理的にも精神的にも辛かったです。
でも自分が動けるっていうのは幸せな事です。
Commented by nanbuneko at 2006-12-17 15:50
■Honig-Bieneさん、ありがとうゴザイマス。
Honig-Bieneさんのコメントを参考に 今日は早速和式を使用しました。(^///^)
姉が胃腸炎に感染して病院にいけずにおります。
Commented by nanbuneko at 2006-12-17 15:54
■kirink3さん、ありがとうゴザイマス。
病院にも「ノロウイルス注意」の内容の張り紙が多々ありました。
病院玄関も消毒液が準備されていました。
冬の風物詩のように例年消毒して病室へ向かうのですが、「今年もか・・」となんかちょっとため息です。


<< 病院にて      夜道にご用心 >>