盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 01日

2007 元旦

朝から病院。
医師の説明を受ける。
いろいろ・・いろいろ細かく説明をされたが、
平たく言えば「高齢だから手術などはせず対処療法でいきましょう」
ということらしい。

母は体内の状況の割には元気で
五分粥も数口飲み込んだ。
たった数口でも飲み方は力強く、人間の生命力を感じさせる。

母は私が1歳になるかならないかの頃、
敗血しょうを起こし、もうダメといわれたそうだが持ちこたえた。
(その後も何度か手術を伴う病気をしている)
人間の生命っていうのは解らないものだ。

私より先に、母に面会した姉の話だと
母は開口一番「アッチの世界に行って戻ってきた」と言ったそうだ。
そして誰も見舞いに来ないのはノロウイルスのせいではなく
「自分が死んだと皆が思っているからだ」と思っていたそうだ(笑)

11年前、脳内出血の手術をした訳だが、その時も
自分は空を飛んでいて
その周りを死んだ(母の)姉と母が飛んでいた」と
少し落ち着いた頃、言っていたのを思い出した。

人の命って言うのは解らないもの。

今朝の日の出は力強く美しかった。
こんなに綺麗な光を家からみた元旦は無かったかも。
[PR]

by nanbuneko | 2007-01-01 19:04 | 介護生活 | Comments(4)
Commented by kirink3 at 2007-01-02 22:54
あけましておめでとうございます。
昨年は沢山のコメントをありがとうございましたm(_ _)m
とても励みになりました。本当に感謝で一杯です。
今年も宜しくお願い致します。

お母様のご様子・・・ほっとしました。
敗血症は死亡率が高いと聞いています。母も4年前に罹り生還しました。
母は強しですね^^vお母様の益々の御回復をお祈りさせていただきます。
Commented by nanbuneko at 2007-01-03 09:59
kirink3さん、おめでとうございます。
こちらこそ、いつも楽しいコメントを頂いて励みになっています。今年も宜しくお願いします。
母の事、ご心配戴きありがとうございます。
人の命とか運てホントに解らないものですもんね。
今出来る事をする・・それしかありません。
Commented by Honig-Biene at 2007-01-03 14:09
あけましておめでとうございます。
科学が発達しても生命に神秘を感じずにいられないのは、人では及ぶこ
とのできない何かがあるからなんでしょうね。「戻ってきた」お母様の力、
素晴らしいと思います。

今年もよろしくお願いします(^▽^)/
Commented by nanbuneko at 2007-01-03 16:15
■Honig-Bieneさん、おめでとうございます。
命は確かに「与えられたもの」って思うときがあります。
ダメといわれても頑張れたり、健康なのにあっけなかったり・・
こちらこそ今年も宜しくお願いします!!!


<< 初夢      大晦日 >>