2007年 01月 05日

救命救急講習

今日、TVで脳溢血をおこした時、
いかに最初の対処が大切かを放送していた。
そう・・母ももっと早く手術して貰っていれば・・と思う時がある。

何年か前、救命救急の講習を受けた時の事を思い出した。
地域の団体主催の救命講習。
正直、そういう場は苦手な私だが、その時は付き合いで顔を出した。

阪神大震災の時、現地で救助活動をした隊員さんの話も聞けて
なかなか良い講習会だった。

さて、いざ実践となった。
(やったことが有る人は解るだろうが)
初め横たわる人形相手に「大丈夫ですか?」と声かけをするのだ。
地域の人ばかりでちょっと照れもあり
私の声はぎこちなかったようだ。

指導して下さる消防署の方が
「貴女の声掛けには愛情が足りないな!」と笑って言った。

コレはお返しせねばと
「だって、この人形と今出会ったばかりだから・・・・・」
と笑顔で切り返してみたら
その消防署員は急に無言になり、隣の人形の講習に行ってしまった。

ご近所の方は笑いもせず、しーーーーーんとして見てる。

え~・・・・・・なんか気まずい雰囲気
余計なこと言わなきゃ良かったよ・・・・・・

誰か私をレスキューしてええええええええ・・・・・

恥かしい思い出だ。
[PR]

by nanbuneko | 2007-01-05 21:56 | 恥かしい話し | Comments(6)
Commented by kirink3 at 2007-01-05 23:02
nanbunekoさんの、切り替えしに私は『ナイス!!』『座布団3枚』って
感じです。センスの無い消防署員さんですよ。その場に私が居たら
絶対に拍手です^^
Commented by Honig-Biene at 2007-01-06 11:04
そこは笑ってくれないと困りますよね(笑)
わたしは自動車学校で受講しました。人工呼吸がうまくいくと、人形の脇
腹から点数がレシート状で出てくるんですよね。なかなか上手くいかず、
恥ずかしいのもあって嫌いな授業でした(^^;
Commented by nanbuneko at 2007-01-06 18:37
■kirink3さん、ありがとうございます!!
放置されてとっても恥かしかったのです。
おまけにご近所の方々の集まりだったので、
後悔ひとしきり・・でした。(ーー;
Commented by nanbuneko at 2007-01-06 18:40
■Honig-Bieneさん、そうなんですよ~。
やはり責任もって笑ってもらわないと・・・・(^^;
人工呼吸もそれでなくても恥ずかしいのに、余計なこと言ったばかりに恥かしさ増大でした。
>点数がレシート状で出てくる
そういうのも有るんですね~初めて知りました!
Commented by freshless at 2007-01-06 23:48
救急救命講習に必要なのは、女優並の演技力でしょうか?
それとも、人形に一目惚れの心意気?
…にゃはっ。
Commented by nanbuneko at 2007-01-06 23:54
■freshlessさん、そうかもしれません。
そして救急隊員に求められのは、瞬時の判断です。。。
にゃはっ・・はははははっはあ
思い出したらやっぱ恥かしい(^///^)


<< 肉体改造計画2007      ぐるぐるについて >>