盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 03日

中年のオジサン

父の命日が過ぎた途端、
電化製品のびき!びき!と云う音で起こされる事は
とりあえず無くなった。
何故か、大抵AM1:30だった・・・なんでだ?

今日は引き出し整理をした。
確定申告の書類を広げていて煮詰まったら
なんだか無性に整理整頓したくなった。
学生の頃、試験前になると良く整理したな~。

相も変らぬ逃走癖・・人間なかなか変われないものである。
きっとあの日に帰ってやり直しても
たいして変り映えの無い人生を歩むのかもしれない。

整理していたら昔の夢日記が出てきた。
11年前母が倒れたあたりの夢日記だ。
~黒服で腹の出た小柄の中年のオジサンが家の中に居る夢を見た~
と記録している。
母が回復するかどうか、心配している頃見た夢だ。

はたと思い出した。
昨年のブログに書いたと思うが
父が亡くなる前見た夢
~黒上下(この時はスエット)の腹の出た中年のオジサンの夢をみた。
等身大の薄く儚い透明のガラス瓶にそのオジサンは抱きついて
瓶を粉々に割ってしまったのだ。
私が「嫌だ!」と思っているのを
解っているように申し訳なさそうな顔で~


その夢は奇妙に静かで、橙色の光に照らされていた。
今でもその映像が浮かぶ。

・・この中年のオジサン、家と何か関連が有る人なんだろうか?
気にはなるが・・当分はお会いしたくないな・・・ 

※本日の摂取カロリー  1472Kcal 
体重が少し落ちた。はじめた頃より2kg減った。
[PR]

by nanbuneko | 2007-03-03 22:43 | もののけの気配 | Comments(2)
Commented by kirink3 at 2007-03-03 23:50
夢日記は娘も付けていますよ。偶然ですね~~^^
『黒服のオジサン』とっても意味ありげで私も気になります。
誰だか、どんな関係者なのか解ったら是非御報告下さい。
Commented by nanbuneko at 2007-03-04 09:09
■kirink3さん、お嬢さんも夢日記つけてらっしゃるのですね!
読み返してみると結構、夢って告げているもんですよね~。
『黒服のオジサン』とても気になりますが、もし夢に出てきたらとても怖いです~(^^;


<< ザシキワラシ      モノのお化け その2 >>