2007年 03月 18日

彼岸の入り

どうにもヤル気が出ない。
この時期はもともと苦手だが
生体エネルギーが足りない・・というか
モノ皆春に向かって蠢きだしているのに
自分だけ乗り切れないー とでもいうか。

「春眠暁を覚えず」
とはいっても若い頃は体力が有るがゆえに眠いと感じたが
今は立ち向かうエネルギーが不足している為
補う為に眠いというか・・・年々それを感じる。

今日、クロッカスの花を道すがら発見。
寒いので閉じていたが まるで蝋燭のようだった。
もう少しすればもっと沢山の花がみられるなあ。

午前中スーパーへ行き
彼岸だんご・お花のコーナーが混んでいるのを観て
今日が彼岸の入りである事を思い出した。
慌ててお赤飯を買い、父のために供えた。

もうお彼岸かぁ・・この時期、必ず体調を崩すから
ぷち欝なのもなんか納得した。
電化製品がやたら鳴っているのも納得。
ある意味年中行事ではある。

※本日の摂取エネルギー     1649kcal
[PR]

by nanbuneko | 2007-03-18 23:50 | その他 | Comments(4)
Commented by tomokeda at 2007-03-19 08:44
私も何だか欝気分です~。何と言う事無いんだろうけど、やる気が出ない。何だかもやもやイライラした気分ですよ。彼岸ですね。私は、21日にお墓と参りしてきます~。
Commented by nanbuneko at 2007-03-19 20:09
■tomokedaさん、一緒ですね~その症状。
この際、どっぷり浸かってみようかと思ったりなんかして・・
真夏にはあまり陥らないのでやはり季節の風物詩?かと。
やり過ごすしかないのかな・・・
Commented by freshless at 2007-03-19 21:41
年がら年中「暁を覚えず」の私といたしましては…え~…(汗)
Commented by nanbuneko at 2007-03-19 21:50
■freshlessさん、
ナニゲに「若さ」を強調してしていませんかっ!!!(妬)


<< 階段落ち      仙台四郎 >>