盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 25日

水飲み場に行きたくない馬

馬を水のみ場に連れて行くことは出来るが
馬に水を飲ませる事は出来ない

ということわざがある。

趣旨からは遠ざかるかもしれないが
馬を水のみ場に無理にでも
連れて行きたい人というのは結構いるような気がする。

馬は「今は脚が痛むから行きたくない」と
考えているのにも拘わらず
「あの水は元気になる水だそうだから」と無理にでも手綱を引く。

馬にしてみれば迷惑でも手綱を取られているので
痛む脚を引きずり、咽が渇いていないのに水を飲む羽目になる。

親切に見える行為も
「こうしてあげたい」という
自分の欲求を満たす行為となっていないか?
「嫌」と言葉を発せない馬には実は迷惑な事も有るかもしれない。

ところで、今日の「どんど晴れ」
下宿のマスターの盛岡弁が実に上手かった!吃驚~。



※本日の摂取カロリー   1744kcal
[PR]

by nanbuneko | 2007-04-25 23:58 | 生モッケ | Comments(6)
Commented by tomokeda at 2007-04-26 10:13
新設の押し売りって奴ですね~。私の場合、息子に対して多い様な
気がします。σ(^_^;)アセアセ あれもこれも準備しなさいとか・・・。
こうしなさい。あれも食べなさい。健康に良いのだから・・・とかね。
嫌と言われても、無理じいしています。反省。(^^ゞ
Commented by Honig-Biene at 2007-04-26 19:14
朝ドラはあまり見てませんが、マスターはたしか吹越満さんだったと
思います。東北出身だとか。ずっと前に「北条時宗」で宮将軍をはじ
けた感じで演じていたのが印象的で、わたしがハマッた人です(笑)
それにしても朝ドラ、子役だった神木隆之介の成長にはビックリしました。
Commented by nanbuneko at 2007-04-26 20:52
■tomokedaさん、親の場合は「義務」というか「サガ?」というか当然の事だろうけど。他人同士の場合の距離感・・というか・・ホントに相手のことを考えるのって難しいな・・っていうか・・です。
ー情けないことに自分でも表現できません~っ!
Commented by nanbuneko at 2007-04-26 21:03
■Honig-Bieneさん、あの役者さん、吹越さんていうんですね(知りませんでした)。一風変った感じの役で出ますよね。私も好きです!東北出身なのか~。神木さんは子役からなんですか・・。それにしてもHonig-Bieneさん詳しい!
Commented by freshless at 2007-04-26 22:26
以前、友人が言っていたのですが、「人」の「為」と書いて、「偽」という字ができるよね…って。それ以来、「○○の為に…」と言いそうになるとき、ふと、それは自己満足ではないか?と考えるようにしています。でも難しいですけど。
Commented by nanbuneko at 2007-04-27 00:04
■freshlessさん、「偽」。うーん深いっ!
自己満足でも相手の役に立っているうちは良いんでしょうけど・・・・境目が難しいって感じがします。


<< 美容院      殴る音 >>