盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 02日

久々に怖いもの

今日の盛岡は概ね雨模様。一日中家。
雨に濡れた桜も風情があって好きだけど
今年はこのまま観ぬまま終わっちゃいそう。

4月中に出す筈だった書類を思い出し、慌ててテーブルに広げる。
頭がボーっとして簡単な記入がスムーズに行かない。
薬のせいか、栄養不足のせいか、はたまた更年期か?
ちょっと情けない。

ショック状態になる3日前位に父が生きていて吃驚してる夢をみた。
何か教えたかったのかな~と思っていたが
姉が母から聞いたところによると
丁度同じ日、母も父の夢を見たそうだ。

「オメ、ナシテ未ダ ソッタダ何処ニイル?早クコッチニ来」
(※お前、なんでそんなところにまだいる?早くコッチに来なさい)
父は母にそう云ったそうだ。

それって・・もしかして、呼んでない?

一昨日の晩、真っ暗な中
空気がぶわ~っと膨らむような気配がして眼が醒めたら
キーンッ!というか上手く表現できないが炸裂音のようなものがして
ドレッサーの鏡の前から何かが弾けだしたような感じが。

明かりを点けると丁度AM2:30・・・
いつもは寝る前に鏡に布を被せるのだが
不調でそれ所ではなく眠ってしまったのだ。
鏡は闇の中、静かに光って見えた。


体調不良が見せる幻影かもしれないが、やはり気持ち悪かった。
[PR]

by nanbuneko | 2007-05-02 16:44 | もののけの気配 | Comments(4)
Commented by freshless at 2007-05-02 23:31
その後体調はいかがでしょうか?
お父様、寂しくて、一緒に花見でもしたかったのかな。
Commented by tomokeda at 2007-05-03 18:06
訳が無くても解る自分が、やっぱり岩手県人だと思った。(^^ゞ
お誘いの夢って・・・「まだ行けない!」としっかりお答えしましょう。
我が家の義母は、義父のお誘いをしっかり断っているそうです。(^^ゞ
Commented by nanbuneko at 2007-05-03 19:47
■freshlessさん、御陰様でかなり復活して参りました!
まだ食品は制限しているので、時々無性にお腹が空きます。理性を忘れ、息子の食事をうっかりつまみそうになったり・・・
「ハンニバ~~ルッ!!」と叫んでしまいそうです(^^;)
Commented by nanbuneko at 2007-05-03 19:51
■tomokedaさん、
>しっかり断っている
そっか~。別に呼ばれたからって律儀に行かなくたっていい訳ですよね(笑) 父は寂しがり屋だったからついつい声掛けしてくるのかも。


<< オダギリジョーのお面      何か食べた~い!! >>