人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 07日

けさらんぱさらん

昼、歴史ある元旅館のギャラリーを見にいく。
棟方志高功の作品や米内光政の扁額書等が展示してあった。

私が一番、興味をもったのが
「ケサランパサラン」 100年モノ?の展示。

おお!こんな処でケサランパサランに逢えるとは!
私はタンポポの綿毛をもう少し大きくした位の大きさを
想像していたのだけれど 結構大きい!
ホントに粉白粉食べるのかな・・?と想像して楽しんだ。

体調は回復傾向。
体重が1.5kg減った。
ダイエットを始めて3.5kg減った事になる。

しかし、誰にも気が付いてもらえない・・・ふっ・・・

by nanbuneko | 2007-05-07 20:20 | もののけの気配 | Comments(6)
Commented by tomokeda at 2007-05-07 20:43
それって、白い毛のようなもの?幸せになれるって言うやつ?
私もそれらしき物を捕まえているが・・・何だか羽毛の一部かなと
思ったり・・・信じれば救われるかしら?
Commented by freshless at 2007-05-07 22:19
あ、でも3.5kgってスゴイです。お米3キロの袋、持つとすごく重いですもの。それよりも体重が減ったってことですよねー。
Commented by nanbuneko at 2007-05-07 23:46
■tomokedaさん、そうです、白い毛のような・・・持っていると良い事があるとかいう・・。何者であるかは諸説あるようですが。信じるものは救われる・・というか「謎」の方が素敵な気がします。 機会があったらtomokedaさんのケセランパサラン見てみたいです。
Commented by nanbuneko at 2007-05-07 23:49
■freshlessさん、なんか分かりやすい比喩ですね・・・・
私、あと3kgは減らしたいと思っているのです。
なんかお腹周りに米を縛り付けて生活しているような気が・・・お、重い・・・
Commented by kirink3 at 2007-05-08 10:45
懐かしいですね!!ケセランパサラン・・・生物?種子?なぜ粉白粉?
不思議が一杯なところがなんとも気になるのかも!?
中学生の頃「ヨセミテ公園」でケセランパセランと思しき白いフワフワが
沢山飛んでいるのを目撃した事があります。綺麗でしたよ。四半世紀経った今でも鮮やかに思い出せます^^
それより、体重減おめでとうございます。3.5キロ減って気付きますよ
きっと!でも、ジェラシーが邪魔をして素直に言えない人もいます!
友人が≪?≫と思っても、悔しくて言わない・・・・と断言していた事がありました^^;
Commented by nanbuneko at 2007-05-08 21:05
■kirink3さん、見たことあるんですか!!
うわ~すごい! しかも飛んでいる!

体重減少は嬉しいのですが、たぶん筋肉とか骨も減少しているような予感が・・蛋白質~~!


<< ショック症状再び?      立夏 >>