盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 14日

おこめパン

夕方、アレルギーのお見舞い・・ということで
果物ベーカリー「銀河夢」のおこめパンを頂く。
このおこめパン、卵・牛乳を使っていないそうで
今の私のようなモノにはとても有り難い存在。
息子も「旨い!」といってパクパク食す。

私はもともとパンに配合される何か
若干アレルギーのケがあって
某店の「ク○○パン」が好きだったのだけれど
店舗改装と共に「ク○○パン」もリニューアル、
途端にアレルギーを起こし食べられなくなった・・・・

カップ麺、パスタなども「新しくなった」途端
食べられない・・なんて事も屡。

アレルギーを起こす度、消極的になっていく自分を感じる。
これからの季節外に出る(=日光を浴びる)ことだって
風やお日様の心地よさを感じながらもちょっと躊躇うし
食べ物だって普通の人が「美味しい!」と口に運べるものも
恐る恐るだ・・・・
それは嫌でも自分の性格に影響していくのだろう。

積極的に・・・・・
暫くは「アレルギーを起こさない食べ物&お店」探しに精をだすか。
あ、素敵な日傘探しもしなくちゃね。
[PR]

by nanbuneko | 2007-05-14 22:05 | アレルギー | Comments(6)
Commented by tomokeda at 2007-05-15 09:48
おはようございます~。体調も今いちな感じです。1人だけ美味しい物を食べた訳じゃないのだけど・・・。(^^ゞ 
食べ物のアレルギーは、本当大変ですよね。これからは、吟味された
体に良い物を自分で選択して食べないといけませんね。
盛岡の体に優しいお店探し・・・これ大切かも~。
お大事にね。
Commented by nanbuneko at 2007-05-16 05:46
■tomokedaさん、体調は回復されましたか?
豆を煮てみたのですが・・どうも首が真っ赤になってしまいました・・やれやれです。
tomokedaさん、よいお店をご存知の時は教えてください!
Commented by kirink3 at 2007-05-16 09:39
大丈夫ですか・・・・何だか私の健康体をお裾分けしたいです。
(霜降りのお肉って訳じゃないですよ^^;)
アレルギーの辛さを解ってなので・・・ただただ辛いのでしょうね。
しか言えません。なんて無力なのでしょう・・・・

時々生協でアレルギーの方用に様々な食品のカタログが入る事があります。今度見かけたらよく見ておきますね。お大事になさってください。
Commented by freshless at 2007-05-16 22:36
10年くらい前の全身カユカユ攻撃のときはアクの強いものがダメでした。今は少しなら食べて平気です。OKなもの、ダメなものって、変わっていきますよね。今食べられなくて悔しいものも、また大丈夫なときがくるかも。
Commented by nanbuneko at 2007-05-16 23:33
■kirink3さん、霜降りの肉なら私も健在ですっ!
体が落ち着くまでは今しばらくかかりそうです。
食をシッカリ見直す良い機会かもしれません。
でも外食というと出来る場所が限られるので不便です。
Commented by nanbuneko at 2007-05-16 23:38
■freshlessさん、今は山菜の時期ですがアクが強そうなので野生のものは控えています。
(蕗は解毒作用があるとか聞いて食べていますが)
ダイエットの時期・・とおもって我慢我慢。



<< 田植えの季節      やさしい食事 >>