人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 17日

がんづき

のっけから※本日のアレルギー?
昼食にがんづきと野菜ジュースを摂った。
がんづきは少し前にも食べて平気だったので大丈夫だと思っていた。
ところが中に少し入っていたあんこに反応したのか
今日も腹痛で苦しむ破目に・・・・・はああああ。


そんな気持ちでテレビを観るとなんと食べ物番組の多いこと!
朝6時前から、スイーツの紹介してたり
夜も食べ物番組の多いこと!
食べられないと思うと食べ物関連の番組は見たくないものだ。

ひたすら煎餅やら鮪やらを食べ続ける番組を見ると
「このタレント、アレルギー起こしたりしないかな?」と
他人事ながら心配になる。

食品を大量に摂取するとアレルギーの可能性が高まるらしい。
主食が「芋」の国は「芋」に
「とうもろこし」の国は「とうもろこし」に
アレルギーを持つ人が多いらしい。
イギリスには紅茶アレルギーの人は結構いるのだそうだ。

てことは米にアレルギーを起こす可能性だってあるってことかー
そ、それは真剣に困る・・・

by nanbuneko | 2007-05-17 23:22 | アレルギー | Comments(4)
Commented by tomokeda at 2007-05-18 09:15
私・・・イカが好きで良く食べていました。食べすぎで・・・アレルギーに
びっくりしています。近頃、イカやエビに素手で触ると、手が非常に
痒くなるんですよ~。まだ、食べても平気だけど・・・そのうち、食べれなく
なるかしら?今のうちに食べとこ~!σ(^_^;)アセアセ
Commented by freshless at 2007-05-18 21:36
「どうもお米が合わないみたい」という人、ごくたまにいらっしゃいますね。小麦粉製品でnekoさんのようなショック症状を引き起こすというアメリカ人のおばあさんに会ったこともあります。
かくいう私も、アレルギー治療のため、しばしお米を断っていたことが。パンや麺類はOKだったから苦にはならなかったけど、日本という国で「米を食べない」というのは、結構勇気がいりました(おつきあい上とか…)
あ、今はバクバク食べてまーす!平気。
Commented by nanbuneko at 2007-05-19 00:11
■tomokedaさん、私もエビを調理すると痒くて手が真っ赤に腫れ上がります(イカは平気ですが)。アレルギーを起こしている時って体の中もあの真っ赤な状態なのかと思うと怖いです。
でもその人のキャパを超えて食べなければ大丈夫なんじゃ・・??
Commented by nanbuneko at 2007-05-19 00:15
■freshlessさん、今の私はお米のお蔭で生きているようなもんです。小麦の人は結構いるみたいですね。
米は大丈夫でも付き合いで外食ーとなると今はかなり難しいです。私もぱくぱく食べられる日を信じて生きよう!(^^;


<< 柑橘系?      田植えの季節 >>