盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 18日

柑橘系?

手のひらがはれてきた。
真っ赤になって痒い。
まだまだ治まらないようだ。・
夕飯はお粥と梅干・茸煮たの・温菜だけにした。
・・が食べた直後から痒い・口の周りは赤くはれ上がって
瞼も腫れて来た。

もしや・・3時のおやつに食べたグレープフルーツがいけなかった?
直後に症状が出る場合もあれば
半日後や一日後に顕れる場合もあるそうだ。
前回胃薬で起こす直前、甘夏を食べていたのも気になっている。

※本日のアレルギー?の犯人探しに精をだす毎日。

食品の組合せで起きる場合もあるそうだ。
解熱鎮痛剤(アスピリン)服用後に素麺(小麦)を食べて
アナフィラキシーショックを起こした例もあるらしい。
(各々の単品では反応しないのに)

「風が吹けば桶屋が儲かる」のような流れで
アレルギーが起きてしまう事があるのだそうだ。

そう考えると怖くもあるが、こうなったら
自分の体で、推理するのを楽しむ・・・・気分になりたい・・と思う。
(ちょっと自棄?)
[PR]

by nanbuneko | 2007-05-18 23:59 | アレルギー | Comments(6)
Commented at 2007-05-19 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Honig-Biene at 2007-05-19 14:00
わたしも最近、グレープフルーツを食べると舌がピリピリします。
一旦そういうことがあると神経質になりますね(^^;
Commented by kirink3 at 2007-05-19 16:03
柑橘類でもアレルギーがあるなんて、知りませんでした。私は二年程前にお寿司屋さんで突然口の中が腫れた事があり、暫らくワサビや生姜を口にすると、唇の内側が腫れてましたが、いつのまにか治っていました。(^o^;これもアレルギー反応の仲間でしょうか?どちらにしてもnaobnekoさんの比ではありませんが… くれぐれも人体実験?要注意でお願いしますm(__)m
Commented by nanbuneko at 2007-05-19 20:17
■鍵コメさん、ありがとうございます。
皮膚科通いをしているとアトピーで苦しんでいる人もよく見かけます。治療はやはり相性がありますよね。
私も、慢性的に睡眠不足なので気にはしているのですがなかなか・・・・
Commented by nanbuneko at 2007-05-19 20:25
■Honig-Bieneさんもですか!
グレープフルーツ本体なのか、輸入の際のなにかなのか分かりませんが・・やはり気になりますよね!
Commented by nanbuneko at 2007-05-19 20:30
■kirink3さん、おすし屋さんでの出来事がアレルギーじゃ無いことを祈ちょります。
生体実験は注意しながら行いたいと思います(^^;
(救急車には乗りたくないもので・・・)


<< エライおじさま      がんづき >>