2007年 06月 12日

味覚の変化

アレルギーのせいで
修行僧のような食生活を暫くしていたせいか
味覚が最近、かなり変ってきた。

魚介類はまだ小魚ぐらいしか食べていないが
(小魚はアレルギーを起こしにくいという説あり)
肉類は少量ずつ時おり食べている。

すると今まで感じなかった「肉の甘み」を凄く強く感じる。
いままで感じた肉の旨味とは違って
物凄く濃く「甘み」が感じられて自分でも吃驚。
アレルギーの事を考えなくても少量で沢山・・と言う感じ。

野菜もキャベツや人参、玉葱の甘味をシッカリ感じ取る事ができる。

珈琲も今までは一日に何杯も飲んでいたのを止めて
数日に1杯程度にしたので、その辺も関係あるのかもしれない。

そして合わないものを食べないので
お腹の張りに悩まされる事も滅多に無くなった。
(少量でも肉の脂身を食べると腹痛が起きるきがするけど)

ただ・・やはり貧血とか骨密度とか気になるお年頃ではある。
近いうち健康診断を受けようかな~
今なら、体重も減っているし・・・
コレが結構大きいポイントだったりする・・・にゃはは。
[PR]

by nanbuneko | 2007-06-12 23:59 | アレルギー | Comments(6)
Commented by tomokeda at 2007-06-13 09:52
わかるわかる~。女心ってやつよね。
いくらでも減った時に、健康診断行きたいです。
私は、近頃、浮腫中。絶対太ったと言いません。σ(^_^;)アセアセ
Commented by freshless at 2007-06-13 10:32
断食療法のあとに、味覚が鋭くなるという話しを聞いたことがあります。
それに近いかもしれませんね。
あ、カルシウムは乳製品や魚だけじゃなくて、お野菜の小松菜にも多いそうです~一時、乳製品が全くダメだった時期があって、カルシウム摂取のためにせっせと菜っ葉食してました。
Commented by nanbuneko at 2007-06-13 19:49
■tomokedaさん、解っていただけますか~(笑)
知人で職場の健康診断の為にお豆腐(単品)ダイエットを試みリバウンドしてしまった人がいました・・・
健康診断の為に健康を害する?
Commented by nanbuneko at 2007-06-13 19:52
■freshlessさん、昨日トンカツを2切れだけ食べたのですが、
あまりの甘さに「塩と砂糖間違って振った?」と自分が間違ったかと思いました。息子は「フツーのトンカツだよ」と言っていたから確かに味覚の変化は有ったかもしれません。
辛いものはやたら辛く感じます。
小松菜沢山食べてみますね~!!
Commented by kirink3 at 2007-06-13 22:36
味覚の変化凄いですね@@/""""
しかし、カルシウムは大切で気になります・・・・
やっぱり『ほうれん草』に『プルーン』が安全でしょうか?

検診前の女心ですよね~~うんうん!わかります^^v
勤めていた保育園の同僚先生は、(私の推測で90㌔以上はあると思われますが)健康診断の前になると、『ダイエットしてるの~!』と言い
ます。でも・・・・2~3㌔減ったと言われても解りませんでした^^;

Commented by nanbuneko at 2007-06-13 23:11
■kirink3さん、プルーンは刺激が強すぎて以前困った事態に陥った事があるもんで・・干葡萄はどうなのかな~?
体重計に乗る時って、つい息を吸って止めてお腹をへこましたりしませんか?それで体重が減る訳無いのにね(^^


<< コピー機      なんで?? >>