2007年 06月 18日

蜜蜂

よく通る路で、最近蜜蜂がやたら飛んでいると思ったら
その付近の家の窓の下の板壁の隙間に
大量の蜜蜂が入ったり出たりをしていた。
其処の家の窓の下を巣にしてしまったらしい。

暫し立ち止まって見入ると
ひっきりなしに出入りを繰り返し忙しそうだ。
蜂って本当によく働くんだな・・・感心。

女王蜂に仕える事に疑問をもったり
今日は休みたいとか思ったりはしないんだろうな・・・
(思っていたり、組合があったりしたら怖いけど)

自分でもよく解らないけど
懸命に働く蜜蜂を見ていたら妙に感動を覚えた

ところで、少し前、蜂蜜に甘味料混入とか抗生物質残留とか
輸入の蜂蜜の危険性がニュースになっていた。

私が子供の頃、母は地元の養蜂家から直接蜂蜜を
分けてもらっていたのだが
あの金色の「トチ蜜」はとても美しく甘かった。

大人になって自分で蜂蜜をスーパーから買うようになったが
べたべたした甘さと舌に残るエグ味が苦手で
蜂蜜を買うことは無くなっていたのだった。
あれは混入物のせい?

それにしても食べ物って選ばないと怖いなーと思う。
[PR]

by nanbuneko | 2007-06-18 23:45 | その他 | Comments(4)
Commented by tomokeda at 2007-06-19 08:42
おはようございます。
>女王蜂に仕える事に疑問をもったり
 今日は休みたいとか思ったりはしないんだろうな・・・

私だったら即!ストライキです。今も少し義母に腹を立てて
むしゃくしゃ気分を引きずっています。(^^ゞ
もし、蜂なら1人放浪の旅に出たいな~。
Commented by nanbuneko at 2007-06-19 22:20
■tomokedaさん、もしや女王蜂気質の方が近くにいらっしゃるのでしょうか?そういう方は悪気は無いようですが、周りは大変かもしれませんね~。
でも蜂の放浪の旅は危険すぎますよ!
Commented by kirink3 at 2007-06-20 22:22
組合の話しは笑えました^^
我が家の蜂蜜は熊本からお取寄せですが、
ラズベイーハニーとかメープルハニーとか邪道なものばかりです。
今度は純粋な蜂蜜を注文してみようと思いました。
Commented by nanbuneko at 2007-06-21 00:01
■kirink3さん、熊本からのお取寄せも美味しそうですね。
蜂ってちょっと怖いけどよく観ると愛嬌がないですか?
(スズメバチは勘弁~ってかんじですが)


<< 温泉      体力低下 >>