2007年 06月 24日

アシナガバチ

数日前、自分の部屋の出窓を外から見上げたら
シャワーヘッドのような形の蜂の巣が!
蜂の姿は良く見えないが
多分アシナガバチではないかと思う。

スズメバチほどの脅威は無いが
洗濯物などに付いてきて刺される事が多いらしいから
油断は出来ない。
しかし、位置的に下からも横からも
取り払うのにかなり難しそうだ。
ちゃんと安全な場所に巣を構えるあたり
敵ながら?流石である。

どうしようか? 駆除法などを検索。
3m先にも届く蜂撃退用スプレーがあるらしいので
購入しようか?と思った矢先、見上げたら
蜂の巣の真下に蜘蛛の巣が張られていた。

まるで待ち受けているかのような位置。
蜂 vs 蜘蛛・・・・どっちが強いかは知らないが
生きていくってやっぱり厳しい。
というか厳しいのが当たり前・・か。
[PR]

by nanbuneko | 2007-06-24 23:59 | その他 | Comments(4)
Commented by tomokeda at 2007-06-25 09:49
蜂には、アース○○とかハエを殺虫したりするものでも
大丈夫だったよ~。(我が家の夫は、それで蜂を退治したけど)
でも、クモもさすがっ!って感じの場所に張りましたね~。
クモの知能勝ち?
Commented by nanbuneko at 2007-06-25 20:14
■tomokedaさん、頭脳派の蜘蛛?が勝つか
肉体派?の蜂が勝つか! 私は当然蜘蛛に応援しているわけですが、どうも分が悪そうです・・・・
アシナガバチの天敵はスズメバチらしいのですが、撃退に来られるのも怖いです~。
Commented by kirink3 at 2007-06-25 23:09
アシナガバチに刺されたことがあります!!!!
気を付けてくださいね・・・・・
猫ちゃんが・・・金から白になったんだぁ~と思っている間に赤ですか!?
早すぎ^^;
Commented by nanbuneko at 2007-06-26 20:31
■kirink3さん、
アシナガバチに刺されるとかなり痛いらしいですね!
自分の体質を考えるとかなり怖いですう~。
先の白にゃんこは香取線香対応型です。


<< 興信所      電脳コイル >>