2007年 07月 10日

怖い場所

盛岡市内、自分にとって怖い場所が数箇所ある。
以前書いた洋館や、帰りに躓く某館の一室。
今は閉鎖されているが
白い煙のようなものがトイレに居た某ビルなど・・・

建物の場合は大抵避けることが出来るが
道路沿いとなるとそうはいかない。

市の中心から北のほうへ向かったとある場所。
ちょっと見た感じは穏やかであるが
盛岡に住み始めた18才の頃からその場所は苦手だった。

歴史的に有名な事件があった場所なのだが
恥ずかしながら3年近くその事を知らず
偶然同じ名前の場所なんだと思っていた。

ただ其処を通る度、独特の静けさ・・・のようなものを感じていた。
穏やかな日差しが当っていても
その場所だけ殺伐とした感じが漂い
押さえつけられてでもいるかのような
不可思議な静けさと冷たさを感じるのだった。
神社の境内と似ているが少し違うような・・
凛と張り詰めた別の世界のような感覚。

日曜日、久々にその前を通った。
「弛んでいる・・・」何故かそう感じた。

※いうまでもなく、勿論当然、私の勝手な感想です。
[PR]

by nanbuneko | 2007-07-10 19:31 | もののけの気配 | Comments(4)
Commented by kirink3 at 2007-07-10 21:58
イヤイヤ・・・・nanbunekoさんが
>「弛んでいる・・・」何故かそう感じた。
なら、そうだと思いますよ・・・・・私は、ホテルや旅館で時々
『何だか嫌だな~~』と感じる時と、何も感じない時がありますが
まぁ~私の場合は、確実に気のせいですが・・・・あは
今日のにゃんこちゃんの座布団(?)花柄で可愛いですね。
それぞれ座布団を持ってるのかしら?
Commented by tomokeda at 2007-07-11 09:20
歴史的な有名な事件って?何?う~ん・・・なんだろう?
確かに嫌な場所ってありますよね・・・私の場合も気のせいだと
思うけど・・・やっぱり何かを感じてるのかしら?
義母宅の裏の草を取って綺麗にしたら、風が違いました。
気が違う場所ってありますよね。
Commented by nanbuneko at 2007-07-11 19:06
■kirink3さん、ホテルや旅館て結構「いらっしゃる」らしいですよ・・・。気のせいなんかじゃなかったりして!?
座蒲団は持っているのもそうじゃないのもあります。
Commented by nanbuneko at 2007-07-11 19:10
■tomokedaさん、教科書に載っている有名な事件です。
実はこの付近にある古い建物でいろいろイベントが有るようなんですが、それをブログに載せた方の写真の中に「逆さまの顔」が映りこんでいてびびったことがあります。
・・・気が違う場所・・確かにありますね。


<< 夢の話      七夕 >>