盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 27日

帰りたい病

今日は休み。
盛岡駅方面から大通りにかけて雑用を済ましながら歩く。
朝は雨だったが昼頃は良く晴れていた。
こんな日は(以前に書いたが)
傘を後方に元気よく振って歩く人が結構いるので
先端恐怖症の自分には試練?である・・・

午後から母に会いに行く。
「帰りたい病」は治っておらず
散々悪態をつかれた。
私が仕事をもっと休んだり辞めたりして
自分を実家に連れて帰って欲しいと思っているらしい。

「アンタなんか何のとりえも無いし、
どうせ誰だって出来る仕事だろうに
なんで休みが取れないの?
今は人なんか余っているのに何で休みが取れないのよ」
と散々なじられた。

そういう時代だから、とりえの無い雇用される側は弱者な事
大体、働かなきゃご飯が食べられないという基本的な事・・・は
母の「自分が実家に帰りたい」の前には
どうでもいい事のようだった。

自分が老いた時、息子にどんな姿を見せるのか
ちょっと怖くなってきた・・・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-08-27 19:28 | 介護生活 | Comments(4)
Commented by tomokeda at 2007-08-27 21:58
病気をされて入院中なので特にそうなのかもしれませんが・・・。
健康で元気でも年を取る度に、自分中心になりがちで、娘や
息子がその通り動いてくれないと怒っていますよ。σ(^_^;)アセアセ
私も、父や義母を見るに付け・・・自分の子や嫁には・・・と思うこの頃。
でも、きっと今の父や義母のようになるんだと思うと恐怖です。
衰えるって・・・怖いですね。自分が、自分でなくなりそう。
Commented by nanbuneko at 2007-08-28 23:48
■tomokedaさん、綺麗に可愛く老いていくってかなり難しいことのような気がしてきました・・・
でも、頑張りましょう!!
Commented by kirink3 at 2007-09-02 00:31
お母様の帰りたい病・・・・お互い辛い事ですね・・・・
心中御察し致します。お母様の希望は御実家で
nanbunekoさんファミリーと暮らしたい!と言うことですよね~
一日も早く、『帰りたい病』が治まるといいですね。
自分の老後はなるべく一人娘の迷惑にならない事を祈るばかりです。
Commented by nanbuneko at 2007-09-02 23:46
■kirink3さん、ありがとうございます。
>迷惑にならない事を祈るばかり
私も同感です。老後が怖い今日この頃です。


<< 錯覚      夕陽 >>