盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 28日

錯覚

2、3日前から家に居る時
ふっと実家にいるような錯覚に陥る時がある。

部屋の仕様も、調度品も何一つ共通するものは無いのに
ーこの空気は実家の居間?・・あ、違う違うー
こんな感覚を日に何度か味わう。

以前にも書いたが、
父や母が物凄く実家に帰りたがっていると
まるで私にその感覚が入り込んできているかのように
実家の傍の川や木々発する空気や匂いが
リアルに突然感じられ、実家の周りの風景が
ありありと浮かぶ時があった。

多分、今母は猛烈に実家に帰りたいのだろう。

それとも自分自身が気弱になって
庇護されていた幼い頃の自分に
ちょっと戻りたいと思っているからだろうか。

オバサンのボヤキだなあ・・
[PR]

by nanbuneko | 2007-08-28 23:49 | その他 | Comments(0)


<< 生まれ来る子供たちのために      帰りたい病 >>