人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 15日

盛岡まつり

肴町に用事があったので
序に秋祭りで賑わう盛岡八幡宮まで。
午前中だったので人はそれほど出ていなかった。

いつもなら並ばないと買えないらしいが
楽勝でうすやき(お好み焼き)を購入。
エビが入っている為、
甲殻類アレルギーの私は食べられない。
息子へのお土産。

車椅子を押してもらって境内に入った人を見かけた。
結構凹凸があるし、介助している人も大変だろうな・・・
母を連れてきたかったが 
色々の不安要素を考えて今日は見送り。

盛岡の歩道はでこぼこやら傾斜やらが多いし
歩道の真ん中に「盛岡市」のポールが立っていて
歩道を分断していたり(通れない!)
息子のベビーカーを押している頃に
不便で危険な場所が多いと感じていた。

お祭りのお囃子や独特の空気
近くで見せてあげたいと思ったが
なかなかそうもいかない・・・・

世の中って強い人の為に出来ているんだよなあ・・
改めて思う。

by nanbuneko | 2007-09-15 23:59 | 盛岡 | Comments(4)
Commented by tomokeda at 2007-09-16 12:43
賑わう場所が苦手な私は、お祭りってあまり行きません。
何故かど~っと疲れて、頭痛がするんですよね。
心何処かには、行って見たいと思うのだけど・・・。(^^ゞ
確かに世の中、全部健康な人の為よね。ガイドヘルパーの研修で
街を歩いたけど、本当歩きにくい道でしたよ~。
Commented by kirink3 at 2007-09-16 23:57
お祭りですかぁ~こちらでも5年に一度の大礼祭が『牛島神社』であり
母が、『5年前はいけたのにね~~』と沈んだ顔をしているのをみると、
連れて行きたいなぁ~と思うけど無理でしたね^^;nanbunekoさんの
気持ち、良く分かります。
Commented by nanbuneko at 2007-09-17 00:22
■tomokedaさん、え!ちょっと意外な感じですが・・
でも確かに人ごみは疲れます。
「気」のようなものも沢山飛び交っているのを感じるんでしょうか?
街の道路が歩きにくいのも確かですが、ガイドタイルの上に自転車を止めてる人もたまに見かけて残念です。
Commented by nanbuneko at 2007-09-17 00:24
■kirink3さん、そうなんですよね~。
人ごみはやはり危険が伴うので・・・
車の窓から眺められるようには連れて出たのですが母は不満そうでした。


<< 怖い夢      脳の活性化 >>