2007年 10月 02日

サケの遡上

どうも、目眩・頭痛・肩こり・寒気がこの2、3日酷い。
こんな時は病院に行く前に神社へGo!(笑)

先日までの職場は神社は周りに全くなかったが
今はその気になればすぐいける。
頻繁に参拝するのでお賽銭はたった15円也。
十分に御縁がありますように!という意味で15円。
昔の同僚が「十分に御縁が有り過ぎても収集つかなくて大変」と
云っていたのを思い出したが
そんな収拾のつかなさなら経験してみたいもんだ(笑)
最も「御縁」の意味も年齢と共に変ってきてはいるが。

序に公園をちょっと探索。
今度母を連れてきたいと思っているのでその下見。
車椅子で通れる場所を確認。
スロープを造ってはいても
其処に繋がる場所ががたがたで
タイヤがはまり込みそうな状態だったり
車が進入しないため?に置いている石が
車椅子で通るのにちょっと面倒くさそうだったり・・
チェックしてみると
想像したよりこの公園は車椅子には優しくなかった。

橋の上からサケの遡上を眺めている人達に紛れて
自分も川を見つめる。
隣に立っていた見知らぬおば様と
サケがあそこに居るとかちょっと会話を。

今日の盛岡はほんといい天気だった。
寒さの前の穏やかな短い季節。
[PR]

by nanbuneko | 2007-10-02 23:58 | 介護生活 | Comments(4)
Commented by freshless at 2007-10-03 23:03
病院へ行く前に神社へGO、は目からウロコでした。
私もやってみよっと。
Commented by kirink3 at 2007-10-03 23:58
神社効果はありましたか?十分に御縁!とは知りませんでした。
私も今度、神社へ行ったらお賽銭は『15円』で、あやかりたいです。

車椅子で出掛ける前にはやっぱり、下見は大事ですよね~~~
私も母が車椅子になってはじめて知る事が沢山ありました。
関係ない時には車の駐車スペースが何故広いのかさえ考えても
みませんでしたもの・・・・反省・・・

トラの尾って花が咲くと臭い?って以前のブログにあったと記憶
していますが・・・・今回の香りはどうですか?
Commented by nanbuneko at 2007-10-04 00:14
■freshlessさん、これで医療費が掛からなければ、家計的にも国に対しても素晴らしいのであります!
Commented by nanbuneko at 2007-10-04 00:19
■kirink3さん、いや・・お賽銭はもっといっぱいでも神様もお喜びになるかと・・・あわわわ・・。気は心ですから、にゃはは。

トラの尾の臭いの話、覚えていてくださったんですね!
あの時、花は咲いておらず(毎年は咲きません)臭いの原因は虎の尾のなんだったのか解らずジマイでした。
でも、憶えていて下さってとっても嬉しいです♪


<< 日光疹      食欲の秋に立ち向かう!? >>