盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 30日

浅い眠り

昨夜はなかなか寝付けなかった。
家は線路の近くではないが
低く垂れこめた雲のせいか
普段は聞こえない電車の音が聞こえた。

子供の頃、若干喘息気味だった私は
やはりこんなふうに
秋の湿った空気の晩は、胸のヒューヒューする音と
滅多にきくことがない電車の音を聞きながら
眠れずにいたのを思い出した。

ーうつらうつらとした浅い眠りの中、夢を見たー
実家だった。暗くて不安な空気が立ち込める。
最近見る実家の夢はいつもこうだ。

茶箪笥の観音開きの戸を開けてみると
みたこともない新しい人形がいくつも重なっていた。

明け方のような青くて湿った空気
二階の自分の部屋に上がると
ドアに前にまだ若い(50代?)の母が元気そうに立っていた。


「母さんはもう死んじゃったんだよ!」私は何度も繰り返した。
母に言い聞かせようと繰り返し叫び

そして母に抱きついていた・・・そして目が覚めた。

まだ母は生きているのになんて夢だ・・・

実家の夢では、
父は生きていて母が死んでしまっているーという設定が多い。

ちょっと気になる。
[PR]

by nanbuneko | 2007-10-30 23:55 | | Comments(4)
Commented by tomokeda at 2007-10-31 10:23
夢・・・どんな事を言ってるのか・・・確かに気になりますね。
お母さんのお見舞いにでも行ってみたらどうでしょうか?
(毎日行ってるのかな?)

猫ちゃんの緑色の小鉢・・・あれは、めかぶトロロ?(^^ゞ
Commented by nanbuneko at 2007-10-31 20:09
■tomokedaさん、妙に気になる後引く夢ってありますよね。
後になって意味がある夢だったんだなーって解ったり。

>小鉢
薬味と思われます。葱かな?
Commented by kirink3 at 2007-11-01 00:18
気になる夢ですね~
新しい人形とか、生きてる人と、亡くなった人が入れ替わってるとか
本当に気になりますね~~~後で意味が解ったら教えてくださいね。

ニャンコちゃん今日は主婦ですね^^
もしかして、ハンド脱水機付きの洗濯機?
心なしかお顔に疲れの色が見える気がします^^;
Commented by nanbuneko at 2007-11-01 19:53
■kirink3さん、気になる夢をみても、気になっているだけで何にもできません・・意味ないですですよねえ。

>ハンド脱水機付きお洗濯機
そうです~。これも100円で買った食玩です。
にゃんこはたらいに入っていて寒かったのか他の写真も何故か顔色が悪かったのです・・。


<< 燃える秋      坊主憎けりゃ・・・ >>