2007年 11月 24日

プライドもどき

プライドって大切なもの。
でも行動しようとした時
安っぽくて見苦しいプライドが邪魔をする時がある。

ヒトの根底にあるプライドとは別物のどうでもいい方のプライドもどき
そんなくだらない物に勝てずに蹲ってる自分が
どうしようもなく情けなく感じる・・・・

滞る気持ち。
ああ歳ばかり喰ってオバサンにはなったけど
大人にはなれてない自分。

ー 最近つまらない話ばかりかいてるなあ・・自重します。
[PR]

by nanbuneko | 2007-11-24 18:48 | その他 | Comments(8)
Commented by freshless at 2007-11-24 22:03 x
あり過ぎても困る、がしかし、全くないというのも、いかがなものか。それがプライド。いい塩梅、って難しいですね。

知人で、思いっきり突き抜けてプライド高い人がいます。本人、ごく幸せそうに見えます。
Commented by kirink3 at 2007-11-25 00:37
プライドを捨てる方が勇気を一杯必要なんだ!と聞いたことがあります。
其の時は感銘したのですが、そんな勇気は私には無く!未だに
プライド&プライドもどきに翻弄されてる私です。そんな私からすれば
nanbunekoさんは立派に大人女子だと思われますが・・・・
ご自分が思うほどではないのだは?

freshlessさんの知人の方はきっと
出る杭は打たれるが出すぎた杭は打たれない・・・の口でしょうか?
私の知人にも居ます。確かに幸せそうに見えますよ^^;
Commented by tomokeda at 2007-11-25 10:03
私もいつもこの無くて良い変なプライドが行動を邪魔します。
自分で解ってるのに・・・なかなか治せない・・・。
捨ててしまいたい・・・北上川に・・・。(^^ゞ
Commented by nanbuneko at 2007-11-25 19:18
■freshlessさん、プライドって人を形作っているものの一つだと思うのですが、どうも厄介です。
たまに翻弄されます・・ううっ。
Commented by nanbuneko at 2007-11-25 19:22
■kirink3さん、(下らないほうの)プライドを捨てるのって大人なんだけど、そのプライドで自分をどうにか支えているって部分もあるし・・面倒なもんですね。

私の知人にも「出すぎた杭は打たれない」と豪語して憚らない人物がいます。確かに幸せそうだけど・・でも時々傍若無人です。
Commented by nanbuneko at 2007-11-25 19:24
■tomokedaさん、プライドって時々首を絞められるような感じがしませんか?ー百物語のせいではありません(笑)
ヒトって難しいですね・・・

でも、何故北上川??
Commented by tomokeda at 2007-11-26 14:54
ふっと、脳裏に浮かんだの。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
Commented by nanbuneko at 2007-11-26 19:51
■tomokedaさん、北上川の河川敷に佇むtomokedaさんの姿が、脳裏に浮かびました・・・(笑)


<< 壺湯      白石加代子 >>