盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 01日

解体物件

最近、街を歩いているとよく解体現場に遭遇する。
昨日も若い頃時々入った珈琲屋さんの建物が解体されていた。
といってもかなり前から珈琲屋さんは廃業し
なんだか怪しげな雰囲気の店になりかわり
いつしか廃屋状態になっていた。

解体に出くわせば「ああ、此処は・・」なんて思い出に耽るが
すっかり更地になった後だと
一体何が建っていたのか思い出せない事が殆ど。
人の記憶って曖昧。(自分がか?)

息子が幼い頃・・多分2、3歳の頃だと思うが
古い建物にやたら興味を示した時期がある。
手を繋いで歩いていると
お母さん、どうしてこのお家は古いの?」と良く訊かれた。
説明すると
みんな何でも古くなるの?僕のおもちゃも?
・・・・・お母さんは古くならないでね」 と云っていた。

そんな息子ももう16歳。
人の顔をみれば「皺増えた?」とか
「年甲斐も無く」とか「お肌がご臨終だね、お母さん」とか
云いたい放題。

口惜しいが、やはり時間はモノも人も変えるのだ。

最近、解体される古い建物に妙に愛着を感じるのは
自分が年取ってきたからかもしれないなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2007-12-01 15:51 | その他 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2007-12-02 10:40
(≧∇≦)ノ彡 バンバン
我が家の息子と同じでございます~。お母さんは古くならないでねとは
言ってくれませんでしたけど、皺が増えたとか良く言われます。
よくそこまで母親をコケに出来るなっ!って感じの時も.(≧∇≦)ノ彡 バンバン
Commented by nanbuneko at 2007-12-02 19:40
■tomokedaさん、親ばか以外の何者でも有りませんが
「お母さんは古くならないでね」と息子に云われた時は感動さえ覚えたものです(笑)
しかし・・その後10年ちょっとで此処まで蔑む言葉を云われようとは・・むむむっ!


<< 火葬      夢 >>