人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 06日

喋れども喋れども

映画の話ではありませぬが。

お正月番組はお笑い芸人の若手が何処の局も花盛り。
言葉を巧みに操れるってすごいなあ~
プロとは言え喋りの上手さに感心してみていた。
(多少食傷気味な面もあったが)

人と話すことが難しい事だと認識したのはいつだったかな・・・
実は私は人と話すのはあまり得意な方じゃない。

若い頃からそうだけれど、仕事が絡むとぺらぺら喋れるのに
プライベートとなるとそんなにお喋りな方ではない。
女子としては、口数が少ない方かもしれない。

ところで、喋れども喋れども、理解不能な相手もいる。
互いの軸がぶれているとでもいうか
喋れば喋るほど噛み合わなさが歯がゆくて
喋ることに虚しさを感じてしまうような・・・
そんなヒトが身近にいると喋ることは苦痛かもしれないなあ。

今、窓の外を見たら雪が降っていた。
今年は正統派の冬みたいだ。寒いなあ。

by nanbuneko | 2008-01-06 22:16 | その他 | Comments(2)
Commented by freshless at 2008-01-07 21:58
本日、仕事で久しぶりの会議でした。一所懸命喋ってきました。けれど終わってから「ああ言えばよかった。こんなこと言うんじゃなかった」と後悔の嵐。いつものパターンです。でも気持ちだけは込めたつもりです。1%でもいいから伝わりますように。はぁ~疲れました。オヤスミナサイ~
Commented by nanbuneko at 2008-01-07 23:55
■freshlessさん、お疲れさまです!
言っても言わなくても後悔するのが「喋る」事・・むずかしいです。
でもfreshlessさんの気持ちは絶対伝わった事と思います。
ゆっくり休んで、明日への鋭気を養ってください。
ところで、偏見かもしれないけど、関西の人って皆喋るの上手そうなんですが・・・。


<< 初詣      初夢 >>