2008年 01月 07日

初詣

天候やら新年会やら諸般の事情により
今頃、やっと初詣をした。

今日は混んでいないだろうと高をくくっていたら
仕事始めが例年より遅い会社が多いのか
背広や工務服の人達が神社に沢山いた。

参拝待ちの間、
後ろの多分若そうな女の子たちの会話が耳に入る。

「ねえ、お賽銭いくらにする?」
『45円!』
「なんで?」
始終ご縁が有るように、45円!』
「いっつもご縁があったら大変じゃない?」
『いいのいいの・・・』


十分にご縁が有るようにとさい銭に15円を握り締めていた私と
始終ご縁が有るように45円を納めようとしている彼女と
はたして、どっちが欲深いのだろうか?
30円少ないし、歳を考えればやはり欲深いのは私のほうだろうか?


おみくじをひいたら「大吉」だった♪
[PR]

by nanbuneko | 2008-01-07 23:28 | その他 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2008-01-09 09:07
初詣行ったのですね。私・・・まだです。σ(^_^;)アセアセ
去年も遅くに行ったけど、八幡様の通りは、渋滞で1時間ほど
かかったので、まだ恐ろしくて行ってません。
私も・・・15円かも~。σ(^_^;)アセアセ安いお賽銭で、お願い事
いっぱいの欲深い私です。(^^ゞ
Commented by nanbuneko at 2008-01-09 19:06
■tomokedaさん、少し前ですが、某神社にて赤ちゃんを抱えた若いご夫婦が「良くなるように(病気?)4円でいいよね!」と話し合っているのをききました。
上には上です(^^
でも神様って、極少のさい銭で欲望を次から次へとぶつけられて、どんな気分なんでしょね~。


<< 突発性難聴      喋れども喋れども >>