人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 08日

突発性難聴

人気の歌手が片方の耳が聞こえないとか・・・

実は私も暮から正月にかけて
急に聴力が落ちて焦っていたので他人事ではない。

暮のあたりから、人に話しかけられても
気がついていなかったり
お歳暮の配達に来た宅配やさんのチャイムが聞こえず
不在配達票がポストに入っていたり
TVの音が聞こえずやたらボリュームを上げていて
自分でも「なんで急に聞こえないんだろう?」と
耳掃除にやたら精を出したりしていた。

朝布団から出ると、目眩がしてちゃんと立てなかったり
時々、立ち上がった際に耳鳴りとめまいがして
気持ちが悪くなったり・・・・。
ーコレがいわゆる更年期というモノか?

幼馴染のお母さんがストレス(嫁と上手くいかなかったらしい)から
突発性難聴になった話もきいていたので
やはり、病院に行くべきかな・・・と思って正月を過した。

幸い、正月中は可能な範囲で寝転がっていたし
疲労感が強くて、好きな音楽も「聴きたくない」ので
ひっそりと暮らしていた。

そのせいか、聴力は回復してきたようで
玄関のチャイムも聞こえるし、TVの音量も普通になった。

でも・・・こわいなあ。聴こえなくなったら・・・。
体調管理は大事だなあ。

by nanbuneko | 2008-01-08 23:58 | その他 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2008-01-10 11:04
もしかして私も難聴?テレビを見てると子供の話かけを
無視してるようです。(^^ゞ
それは、難聴とは違うか~。標高が高い場所で、私めまいを感じます。
だから山に行く時の運転はダメです。σ(^_^;)アセアセ
Commented by nanbuneko at 2008-01-10 19:37
■tomokedaさん、標高が高い場所でも目眩ですか・・
私はアレルギーのせいか(耳鼻科系)、少し高い山でも耳がふさがった感じが強いです。


<< 蘇民祭      初詣 >>