2008年 01月 08日

突発性難聴

人気の歌手が片方の耳が聞こえないとか・・・

実は私も暮から正月にかけて
急に聴力が落ちて焦っていたので他人事ではない。

暮のあたりから、人に話しかけられても
気がついていなかったり
お歳暮の配達に来た宅配やさんのチャイムが聞こえず
不在配達票がポストに入っていたり
TVの音が聞こえずやたらボリュームを上げていて
自分でも「なんで急に聞こえないんだろう?」と
耳掃除にやたら精を出したりしていた。

朝布団から出ると、目眩がしてちゃんと立てなかったり
時々、立ち上がった際に耳鳴りとめまいがして
気持ちが悪くなったり・・・・。
ーコレがいわゆる更年期というモノか?

幼馴染のお母さんがストレス(嫁と上手くいかなかったらしい)から
突発性難聴になった話もきいていたので
やはり、病院に行くべきかな・・・と思って正月を過した。

幸い、正月中は可能な範囲で寝転がっていたし
疲労感が強くて、好きな音楽も「聴きたくない」ので
ひっそりと暮らしていた。

そのせいか、聴力は回復してきたようで
玄関のチャイムも聞こえるし、TVの音量も普通になった。

でも・・・こわいなあ。聴こえなくなったら・・・。
体調管理は大事だなあ。
[PR]

by nanbuneko | 2008-01-08 23:58 | その他 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2008-01-10 11:04
もしかして私も難聴?テレビを見てると子供の話かけを
無視してるようです。(^^ゞ
それは、難聴とは違うか~。標高が高い場所で、私めまいを感じます。
だから山に行く時の運転はダメです。σ(^_^;)アセアセ
Commented by nanbuneko at 2008-01-10 19:37
■tomokedaさん、標高が高い場所でも目眩ですか・・
私はアレルギーのせいか(耳鼻科系)、少し高い山でも耳がふさがった感じが強いです。


<< 蘇民祭      初詣 >>