盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 31日

メンチカツ

夕飯の食材を買いにスーパーへ行った。
冷凍食品売り場を覗くと、この店では騒がれてる商品は扱っていないらしく
いつもと変らぬ様子だった。

お惣菜売り場の前を通るとメンチカツが残り1パック・・・
自分の厄介な体質ゆえ、普段は買わないのだが
今日はどうしても食べたくなった。
お腹も空いているしなあ・・・・で、購入。

しかし・・・食べて暫くすると蕁麻疹が出始めた。
何故か左側だけ集中して膨疹がでた、眼も痒い。
ヤバイなーって思った処までは記憶がある。

そのあとストーンと落ちるように眠ってしまったらしい。
眼が醒めると息子が傍で心配そうに見ていた。
眠っていたのは30分程度らしいが
転寝した時のように「眠っちゃった」と言う感覚はなく。
「あれ?私どうしたの?」
スポーンと寝ていた時間が空白のように抜けている。


昔、甲殻類アレルギーを持っているお子さんのお母さんと話した事があるが
「家の子、海老なんかを食べちゃうと『咽がエラエラする~』って
言ってたかと思うと、突然いびきを掻いて30分位眠ってしまうのよね。
そのあとケロッと起きるけど・・」と言っていたのを思い出した。


今日の自分のアレルギーはまさにそのパターン。
眠っていた時間はまるで死んで居たかのような感覚。
(まだ死んだ事は無いのだが)

本を読むと、アレルギー持ちの人は
何故か「アレルギー源の食品」を無性に食べたくなる時があると書いていた。
何でわざわざ・・・・・ああ~この体質、嫌!!

因みに今日は「生命保険の日」だそう。
明治に日本で初めて生命保険金が支払われた日だそうで・・・

・・・まだ当分、お世話にはなりたくないな、保険。
[PR]

by nanbuneko | 2008-01-31 23:48 | アレルギー | Comments(6)
Commented by freshless at 2008-02-01 00:29
うんにゃ~それは無事でよかったですけど、息子さんは心配されたでしょうね。いやいや。
以前、スーパーのお惣菜コーナーで買った天ぷらの油に中って、酷い目にあってから、揚げ物類には注意するようにしてます。でも時々ムショーに食べたくなるんですよね。(他にムショーに食べたくなるリスト:カツどん、カップ麺、チョコ等)
Commented by nanbuneko at 2008-02-01 20:25
■freshlessさん、「油」に中るとかなり危険らしいですね。
メンチカツ後遺症で今日は一日胃がむかむかしていました。
(胃腸薬も怖くて飲めないので、こんな時不便です)
>ムショーに食べたくなるリスト
あっ!同じです!何故か、俄然食べたくなります。
Commented by tomokeda at 2008-02-02 15:45
お惣菜屋さんの前は、香がね~なんとも美味しそうだからね。
姪っ子もイカを食べると「喉が痒い」と言います。
我が息子は、チョコを食べ過ぎるとお尻が痒くなるそうです。
私は、イカとタコとカニを触ると、手が痒くなって掻き毟りますが・・・。
食べるほうは、大丈夫みたい?(^^ゞ
食べ物気を付けてね。
Commented by nanbuneko at 2008-02-02 19:53
■tomokedaさん、そうなんですよ!
お腹が空いている時はお惣菜売り場の前は魔の空間です(笑)
>咽が痒い・・それはアレルギーかもしれませんね。
>お尻が痒い・・うーん、ユニークな反応ですね!(^^


Commented by Honig-Biene at 2008-02-02 21:20
気絶ではないんですよね??アレルギーから身を守るためにすべての
活動を停止させてしまうということでしょうか??
わたしはもともとそんなに好きではないものがアレルギー源だったの
ですが、最近は好きなものにも侵食してきて・・・。
本当に厄介ですね(^^;
Commented by nanbuneko at 2008-02-02 22:07
■Honig-Bieneさん、気絶に近いかと思います。
眼が醒めた時「あれ?私どうしたっけ?」って思いましたモン。 Honig-Bieneさんも大変そうですよね。ほんと厄介です。食べるのが怖くなる時があります。


<< 一生分の仕事      餃子怖い >>