2008年 03月 10日

左目

先週、眼科を受診。
この時期いつもなのだが、左がアレルギー反応。
何故か左目は充血しやすいのだ。

そしたら、瞼の中に脂肪の塊があるそうで切る事に。
ビビっている私を尻目に
「ハサミ3回」←と私には聞こえた。
と先生は看護士さんに指示。

滅菌された鋏が取り出されるのを見ていると
小学生の頃、ワクチンの集団接種で
順番を待っていた時の気持ちを思い出した。

「麻酔をしたから痛くないと思いますよ・・・・たぶん」と先生が仰る。

この場合、医師の「たぶん」という単語は患者にとって
大いなる不安を呼び起こすのだ・・・

「下を見ていてくださいね」

言われなくても怖くて上の鋏なんか見たり出来ませんて!
と思った瞬間、ぢっかっ!とうわ瞼に痛みが走った。

ビクッと動くと「あれ?痛い?・ふーん・・ま、動かないでね」と先生。
看護士さんに動かないよう頭を押さえられるが
鋏が入ると痛くて、若干動いてしまう・・ひ~痛いよ~・・・
そんなこんなで、どうにか終了。

しかし、なんで脂肪の塊が瞼に・・・
そんなもん、腹部だけで充分じゃ。
[PR]

by nanbuneko | 2008-03-10 23:54 | Comments(4)
Commented by kirink3 at 2008-03-11 22:33
大変でしたね~~~
眼科の処置は目を瞑って居られない分恐怖は倍増ですよね^^;
先生と看護師さんには日常茶飯事(?)な事でも、患者としては
初体験なんだぞ~~~って言ってしまいたいですね。

耳鼻科も怖いけど、眼科も怖いです!

私の腹部にも日増しに増加しています^^;これも鋏で・・・・
Commented by tomokeda at 2008-03-12 10:48
たぶん・・・は、困りますよね。σ(^_^;)アセアセ
昔、私は喉の奥が化膿して、メスを入れて切開された事ありますが、
あまりの痛さに気を失ったわ。σ(^_^;)アセアセ
ちゃんと麻酔かけて欲しいよね。

お腹の脂肪・・・切開して捨てたい私です。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
Commented by nanbuneko at 2008-03-12 23:55
■kirink3さん、あのシューって滅菌してる音と器具のカチャカチャする音が恐怖感を増長しました。
「たぶん」は、ホントの部分だったような気がします。
Commented by nanbuneko at 2008-03-12 23:59
■tomokedaさん、咽の切開もかなり恐怖ですね・・・・・
想像するとビビリます。

腹部の脂肪・・・・・確かに除去して欲しいです。


<< 青函トンネル開業20周年      日米共同訓練 >>