2008年 05月 07日

山菜づくし

いただき物が重なるときは重なるもので
沢山の野菜と山菜をいただいた。

無農薬のアスパラガス
しどけ
ふき
タラの芽
ぜんまい
こしあぶら

このなかでこしあぶらだけ調理法が解らない・・・
とりあえず、タラの芽といっしょに天麩羅にしてみた。
それなりにいける。
が、大量に頂いたので明日はどうやって食べようか?悩む。

誰か、こしあぶらの食べ方知りませんか?
[PR]

by nanbuneko | 2008-05-07 20:23 | その他 | Comments(9)
Commented by freshless at 2008-05-07 20:20
茹でて味噌マヨネーズで食べましたよん
Commented by nanbuneko at 2008-05-07 20:39
■freshlessさん、ありがとうございます!
さっそく、試してみます!
Commented by kirink3 at 2008-05-07 22:43
しどけ?こしあぶら?初めて聞きます@@;
どんなお野菜なのでしょうか?葉っぱ系?茎系?根っこ系?
う~~~気になる~~~食い意地の塊で出来ている私としては
一度食べてみたいです~~~^^;
Commented by kirink3 at 2008-05-07 22:57
たびたびすみません。今インターネットで調べました。
どちらも山菜なんですね^^ネットで購入OK!でした。
調理法もバッチリでていて、只今誘惑と格闘中です^^;
Commented by tomokeda at 2008-05-08 14:00
一般的には、天ぷらが多いと思いますね。
しどけ・・・癖があって美味しいよね。そんな頂物は、大歓迎♪
我が家にも誰か運んで来てくれないかしら?(^^ゞ
Commented by nanbuneko at 2008-05-08 21:44
■kirink3さん、そうです山菜なんです。
山菜ってお酒とよく合うんですよね~・・
ああ、飲めるものなら飲みたいですぅ~。
Commented by nanbuneko at 2008-05-09 08:07
■tomokedaさん、 更に野生のウドを頂きました・・・
山菜三昧の日々は続きそうです。
Commented by ckmusic at 2008-05-11 10:22
昨日の我が家はウルイのミソマヨがけ。
大皿ひとつぺろりといただきました。

本音を言えば
あく抜きとかの下ごしらえしたものをいただくのは
うれしいですけどね(*^^)v
Commented by nanbuneko at 2008-05-11 23:57
■ckmusicさん、ウルイのミソマヨもいいですね~♪
>本音を言えば
ワタクシも同感です。
今回頂いた蕗は細いタイプを大量に・・だったので
下処理に時間が掛かりました。


<< 自衛隊      引っ越す夢 >>