盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 10日

車椅子マップ

母の気分転換のために
暫くはなるだけ外に連れ出す事にした。
先日書いたように、介護タクシーの予約もさることながら
連れて行く場所の選択に迷う。

年配者の好みそうな神社仏閣は
バリアフリーではないところが多い。

某神社に車椅子でいけるか電話で確認したら
「大丈夫です」とのお返事を頂いたが
実際には確かに車ですぐ傍まではいけるが
賽銭箱前の階段に阻まれて遠くから拝むだけだったし
砂利が敷かれているので
車椅子のタイヤには優しくなかった。

それは仕方ない事かもしれないが
健常者から見た大丈夫というのは当てにならない。

で、母を連れ出すとなると(行ってからがっかりさせない為にも)
下見が必要となる。

ああ、誰か車椅子でも大丈夫な場所の地図でも作ってくれないかなあ・・
散歩コースとかお店とかの。
この先、皆年取るわけだし。

・・・えっ? 人を当てにしてないで
まず自分でやればって? ・・そりゃそうだ・・・
[PR]

by nanbuneko | 2008-05-10 21:04 | 介護生活 | Comments(4)
Commented by freshless at 2008-05-10 22:36
市民活動などで、そういう地図を作っていらっしゃるところもあるようですね。(もうすでに実行済みかもしれませんが「バリアフリー」「マップ」のキーワードで検索してみてくんなせぇ)なかなか、お店自体がバリアフリーでも駐車場までの距離がそうではなかったり、とかもあるでしょうが…。
やっぱ、nekoさんが作るのが早いかも。
Commented by kirink3 at 2008-05-11 14:51
お母様の『帰りたい病』が和らぎますように・・・・

>下見が必要となる。
私も同じです・・・・必ず下見に行ってからじゃないと心配で
出かけられません。バリアフリーは勿論!身障者用トイレの有無も
重要ですし、駐車場も・・・・・って考えるとつい・・・億劫になったりの
親不孝者になってしまいます^^;

>健常者から見た大丈夫というの・・・・
これまた、その通りです。でも、私だって母が車椅子生活になるまでは
まったく理解してなっかたんだ~~と思いました。(反省)
一目瞭然なマップ私も欲しいです。
Commented by nanbuneko at 2008-05-12 00:04
■freshlessさん、ありがとうございます!
ネットで検索すると出てはくるのですが、情報が最新とは限らなかったり、
もう少し詳しく知りたかったりで・・・
もう少し探してみます。
でも、やはり自分の目でみて識って・・かな。
Commented by nanbuneko at 2008-05-12 00:08
■kirink3さん、ありがとうございます。
何度も同じような修羅場?を繰り返してはいるのですが
なかなか、沈静化しません(笑)
>下見
そうなんですよ~。身障者用のトイレがあるって書いてはあっても
実際に使えるかは別の問題ですからね~。
確かに下見に行くのは億劫で・・・私も全く同じです。
面倒くさい~って思う度、私って親不孝者かも~って思うし・・。


<< キーボード      夜道 >>