盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 18日

コーヒーの木

我が家には14年モノのコーヒーの木がある。
初めはほんの10cm程度の木を朝市から買ってきて
出窓で育てていたが
いつの間にか大きくなり
気が付くとドアをくぐって移動できない程に成長していた。

数年前、これ以上成長されると困るので
私が思いっきり剪定したら元気が無くなり
枯れちゃうかも~と心配したが、その後復活。
最近では1m90cm付近で止まっている。

購入して3年目位から白い花を咲かせ
真っ赤な実をつけては楽しませてくれたが
年取ったのか、ここ2、3年は花も実もつけなくなった。
(わが身のようでちょっと寂しい・・)

鉢に根がすっかり回っているので気にしてはいるが
大きくし過ぎてどうしていいのか解らない・・・。

ごめん、コーヒーの木。ほったらかしだね。

f0031978_19192494.jpg


f0031978_5371831.jpg

                   本日の飲み物
[PR]

by nanbuneko | 2008-05-18 19:28 | その他 | Comments(8)
Commented by freshless at 2008-05-18 20:16
コーヒーの木を見守る(?)
たくさんの招き猫たち…ニャー
そして何故にさるなしドリンクですかっ?
Commented by kazz-5063 at 2008-05-18 22:03
この缶は、二戸地域の2大ドリンク(?)じゃないですか。
水出しコーヒーとサルナシとは。
コーヒーは缶がちょっと大きめなんですが、サルナシはさっぱり目でおいしいですよね。
Commented by kirink3 at 2008-05-18 22:28 x
風邪の具合はいかがですか?季節の変わり目は要注意ですね。お大事に!
サルナシ??初めて聞きます。
気になってしまいます。お取り寄せできますか?
って自分で調べます(^_^;)
コーヒーの樹って最近良く見掛けますが、14年前からですか?びっくりです!
流行先取りだったんですねq(^-^q)さすがです!
nanbunekoさんもしかしたら緑の指の持ち主ですか?
Commented by tomokeda at 2008-05-19 10:45
コーヒーの木ですか?実も付けたりしたんですね。
焙煎して飲みたくなりますね。(^^ゞ
我が家のゴムの木も大きくなりすぎたし、増えすぎて・・・。
どうしようか困ってます。ついに一番大きいのは、ベランダに
出されました。σ(^_^;)アセアセ
Commented by nanbuneko at 2008-05-19 18:57
■freshlessさん、見守る猫たちというか・・・最近、ほったらかしなので、コーヒーの木と恨んでいそうな気が・・・にゃはは。
コーヒーとサルナシ、セットで貰ったのですがそのまま仕舞いっ放しだったのが、出てきたものですからとりあえず載せてみました。
Commented by nanbuneko at 2008-05-19 19:01
■kazz-5063さん、
そうです県北地方の2大ドリンクですw
サルナシはコップに移してみて、色に吃驚しました。
Commented by nanbuneko at 2008-05-19 19:04
■kirink3さん、銀座のアンテナショップにもしかしたら置いてあるかもしれません。
えっ!コーヒーの木って流行っているんですか?
私が他所でみたのは某コーヒー店位だったので、あまり人気が無い植物なんだと思っていました。
Commented by nanbuneko at 2008-05-19 19:08
■tomokedaさん、
コーヒーの木って剪定しないでいると縦にも横にもバサバサ広がります。
可憐な白い花が連なって咲きます。
そのあと赤い実が・・・でも焙煎するほどはとれませんでしたけど。


<< 今朝もみた      今朝も・・・ >>