盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 10日

こなぷん

10時台の番組をみていたら
おもちゃの「こなぷん」を紹介していた。
(粉に水を混ぜて食べ物のサンプルのミニチュア版のようなものが作れる)

お、面白い!
これ一度やってみたい!


沿岸に住む友人から『ホヤ』が大量に届いた。
体にいいらしい。
なにやら学者の研究対象物らしい。
・・・でも実は正直ちょっと苦手である。
お酒が飲めればまた違うのかもしれないけど。

でも、剥いたり手で裂いたり(包丁は使わないほうが美味しいらしい)しても
全然手が痒くならないところは好き。

[PR]

by nanbuneko | 2008-06-10 22:24 | その他 | Comments(4)
Commented by freshless at 2008-06-11 21:04
別名:海のパイナップル(?)…ホヤ…私にとって未知なる世界です。
Commented by kazz-5063 at 2008-06-11 21:52
こんばんは。
ほや、何個でも引き受けますよwww.
甘い、しょっぱい、苦い、すっぱい、旨いがそろったのがホヤだと聞いたことがあります。
Commented by nanbuneko at 2008-06-12 23:16
■freshlessさん、
剥きながら「パイナップルねえ・・」と例年思います。
沿岸育ちのクセにホヤが嫌いな友人は、漁師さんからあげたてのを剥いて貰って食してから、食べられるようになったそうなので
未知なる世界へ飛び込むときは、なるだけ新鮮なやつをどうぞ!
Commented by nanbuneko at 2008-06-12 23:16
■kazzさん、おお~ホヤはお好きですか!
では来年の配布リストにkazzさんのお名前も載せて置きますww
私はホヤ酢にしてキュウリと和えれば食べられますが
お刺身では、あの苦味が残念ながら苦手です。



<< 岩手・宮城内陸地震      ミテルダケ >>