2008年 06月 14日

岩手・宮城内陸地震

am8:43 私は路上に居た。
地面から突き上げられるような揺れに気が付いて
外でも感じられる地震て・・一体震度は??と不安になった。
家に電話をすると
「揺れたけど、モノは何も落ちてないから大丈夫」と息子。
盛岡は震度4だったらしいが、もっと強い感じがしたと言う人が多かった。
県南の被害はかなり酷いようだ・・・

今日はちゃぐちゃぐ馬っこの日だけれど
地震のせいなのか、気候のせいなのか
馬っこの行列が見られるはずの大通りには
人があまり出ていなかったように感じた。

私の記憶にある限りでは
大通りには馬っこを見るため
年配の方や幼いお子さんを連れた家族なんかが
席をとって待っていた姿が浮かぶけど
今日はホントに少しの人しか座っていなかった。

家に帰って地震の報道を見ながら
非常持ち出し用バックを点検。

あ・・・そういえば2週間ぐらい前
ぼちぼち新しいのに買い換えようねーといいながら
非常食の乾パンややビスケットやらを
息子と二人おやつ代わりにパクパク食べて
その後買い足すのを忘れていた!
反省。
[PR]

by nanbuneko | 2008-06-14 19:43 | その他 | Comments(6)
Commented by Honig-Biene at 2008-06-14 22:14
nanbunekoさんがご無事で安心しました。

まだ余震が続くそうですが、まずは非常食を買い足さねばなりませんね(苦笑)それにしても路上で被災・・・大きな揺れでなくて本当によかったです^^; (震度4も充分大きいですよね)
Commented by nanbuneko at 2008-06-15 09:13
■Honig-Bieneさん、ありがとうございます。
屋外でも感じる揺れは久しぶりだったので、多少あせりました。
盛岡は被害の話をほとんど聞きませんが、岩手県の南の方は大変なようです。
>非常食
いつ地震が起きてもおかしくないような国に住んでいるのに
おやつ代わりに食べて、そのままだなんて暢気すぎますよね・・
Commented by kirink3 at 2008-06-15 16:04
nanbunekoさん!心配していました・・・・
本当に御無事で何よりです!本当に本当に良かった。

昨日は朝早くから外出していて、お昼のメッセージRで
地震の事を知り慌てました><;;;;
夜、帰宅してからのTVでは
想像以上の光景だったので怖くなりました。
nanbunekoさんの恐怖が伺えます。
私も、非常持ち出しバック用意します。
nabunekoさんも
非常食の補充お願いしますね・・・
Commented by nanbuneko at 2008-06-15 20:55
■kirink3さん、ありがとうございます。
盛岡は震源地より結構離れているので、被害は殆ど無かったのでは無いかと思います。
震源地付近の方々の状況をニュースでみる度、胸が痛みます。
それにしても、最近大きい地震が多いような気がしませんか?
kirink3さんもいざという時の為に(怠り無いかと思いますが)、更なる点検を!
非常食・・・食べたら補充します・・・にゃはは。
Commented by kazz-5063 at 2008-06-15 21:33
こんばんは。
ご無事で何よりでした。
晴れの特異日だったチャグチャグ馬っこを、土曜日にしてから天気が悪くなったと思うのはワタシだけ?
非常持ち出しをチェックしたら、カンパンが賞味期間切れ・・・。
のどもと過ぎるとなんとやら、にならないよう、今度こそチェックです。
Commented by nanbuneko at 2008-06-16 00:04
■kazzさん、ありがとうございます。
kazzさんも被害がなくて良かったです!

14日は「晴れの特異日」を信じて日傘を持って出かけました私ですが、雨に降られ・・・・www
どうも、人間の都合で土曜日に変更してしまってからというもの
神様に失礼な事をしているような、落ち着かない気分で馬っこを見てしまいます。


<< 謎      こなぷん >>