盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 30日

まな板の上

親戚筋が釣ってきて貰ったおさかな。
大きいほうがアイナメ。 小さいほうは黒ソイ。
アイナメが大き過ぎるのか・・それともソイが小さ過ぎるのかは秘密(笑)


f0031978_19243937.jpg

アイナメはお刺身に造ったが、黒ソイはどうしたものか思案中。

ところで、何故「まな板の上の鯉」というのだろう?
鯉以外の魚・・・例えば、鰯とか鯖とか鯛じゃだめなんだろうか?
ナゼに鯉?

[PR]

by nanbuneko | 2008-07-30 21:00 | その他 | Comments(2)
Commented by kirink3 at 2008-07-31 22:58
>何故「まな板の上の鯉」というのだろう?
確かにその通り!!!今まで疑問にも思いませんでした。
気がついてしまうと気になりますね~~~^^;
Commented by nanbuneko at 2008-08-01 23:38
■kirink3さん、
検索したら、鯉はまな板の上で暴れないので調理しやすい為言われるとか。
鯉は調理した事ないので解りませんが・・・・


<< 今夜の楽しみ      花よりトマト >>