盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 08日

同意書

盛岡市では13歳と18歳対象に麻しん・風しんの予防接種を行っている。
本日息子も某内科に受けに行った。

私は今日は早出の仕事だったので
夕方家でごろごろしていると
息子が帰ってきた。

「お母さん!同意書間違ってたよ!」

・・・・・え?間違っていた?一体どこが?

保護者が同伴しない場合持たせる同意書には
出生時の状況・体重、痙攣の有無
ワクチンで具合悪くなった事の有無等
『はい』『いいえ』に○をして答え
最後に、ワクチンの接種に『同意する』『同意しない』に○をするのだが

息子に持たせた同意書は何故か『同意しない』が囲われていた。

あっれえ~なんで~? 
『同意しない』同意書をもたせてワクチン受けに病院いかせたってことかい・・・

そういえば昨夜、なんで「同意」以外ありえないのに
『同意しない』って項目があるんだよ~っとか思いながら書いたんだった。
(そのありえない項目にわざわざ○をしたのは私である)

こういうのをトリックスターの悪戯っていうのかしらね~
いや~、昨日眠い中書いたしィ~

言い訳する私に
「アフォ親! スンゲー恥ずかしかったぞ!
早く訂正印押してよ、今日中に届けなきゃいけないんだから」

医師はめちゃウケで、大笑いしていたそうである。
慰謝料としてアイスクリーム代をせしめて
息子はまた病院までチャリンコを漕いで行った。

息子は私に対しては強気なので
その後、時折「同意しない・・・・・」と呟きながら人を横目でみて苛めている。。。。。


f0031978_8412641.jpg

                     これが慰謝料・凍結ボトル
[PR]

by nanbuneko | 2008-08-08 23:41 | 恥かしい話し | Comments(6)
Commented at 2008-08-09 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanbuneko at 2008-08-09 23:50
■鍵コメさま、
盛岡市は表のみで、家で説明書を目に通して同意書を持たせれば接種してもらえることになっています。(もちろん、同意しますに○をしてですが・・・にゃは~)

ご指摘の件、ありがとうございます!
さっそく、直しました。
いや~、お恥ずかしい事ばかりです。。。。。。
Commented by ckmusic at 2008-08-10 00:24
うちの18歳のムスコも対象者ですが
彼は生後10か月の時にはしかにかかりまして・・・かわいそうだったけど・・・ブツブツの顔を写真に撮ったなあ・・・・・。
罹患したなら受けなくてもいいって・・・・よかったねえ我が息子よ(笑)

慰謝料かあ(笑)結果オーライですね(^^)
Commented by nanbuneko at 2008-08-10 14:10
■ckmusicさん、息子さんはしっかり罹患済みなんですね(笑)
10ヶ月だと親御さんも心配だったでしょうが、今となると安心ですね~。
家のムスコは今、副反応で微熱がでてぼへら~っとしております。
Commented by kirink3 at 2008-08-10 22:50
ブログを読んだ瞬間に思わず私みたいだぁ~~と
思い、ダーリンにもnanbunekoさんのブログを
見せました^^ダーリンも私と同意見でした!
(アッ!私と同じでは御迷惑でしょうが許してくださいね)
息子さん・・・お大事に・・・
Commented by nanbuneko at 2008-08-11 19:01
■kirink3さん、仲間ですか!うれしゅうございます!
ダーリンさんにも読んでいただけで光栄です!!!
・・・でも、ちょっと恥ずかしいかも・・・・

私の日常には「同意しない」的要素がちりばめられております。。。


<< 中島みゆきのライブテープ      立秋 >>