人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 21日

星空

今日の盛岡は日中気温が10℃。
日差しも 強くて やっぱり春って来るんだよなあー としみじみ。

年齢を重ねるたび 季節の風や匂いや 
そんなものがありがたく感じる。

今年の冬は雪に悩まされたけど その大雪のせいなのか?
静電気で びり!「 ひええええ~」と 騒ぐこともなかった。

それともうひとつ 
例年だと 自分は冬季鬱病なのかも?と疑うほど
2月3月は 精神状態が悪く (※病院のお世話になった事は無い)
厭世気分が酷くて 無気力感に悩まされるのだが
今年はそれが 殆ど無い。

2、3月は気が滅入って 例年苦手! という人は
自分の周りにも多いが この話をすると
「そういえば・・」と 同感されるたりする。


雪掻きに追われ 運動療法みたいな作用があったのか?
世間全般が「雪ってウンザリ~」ムードが漂っていて
孤独感に浸れなかったのか?

大雪と 冬季鬱の 関係はいかに!?

雪解けが進んだ今日
PM7時ごろ 外にでてみると 満天の星空。
こんな早い時間に 見られるなんて らっき~ 綺麗だなあ。

昨日は ナイフでジョッキリ切ったみたいな 
綺麗な半月がでていた。

by nanbuneko | 2006-02-21 23:36 | 盛岡 | Comments(0)


<< 春の匂い      病院て・・・・ >>