盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 15日

アルツハイマーかも?

今日の夕飯は豚の角煮の予定だった。
ガス代と時間の節約の為
初め圧力鍋で概ね煮て、あとは普通の鍋で弱火で煮込んでつくる。

で、いつも通り圧力鍋を火に掛けた。
その後、掛けているのは知ってはいても
違う事をやっていて時間の経過を勘違いしたらしい

あれ?焦げ臭くない?・・と気づいたときには
圧力鍋の蒸気を逃す所から黒い煙が上がっていた。

ヤ、ヤバイ!
ガスを消し、熱くなっている鍋に上から水を掛けて
やっと蓋を開けると、真っ黒に炭化したばら肉が・・・。
煮汁が香ばしく?焦げた臭いが部屋中に充満・・・

匂いはするのに好物の角煮にありつけなかった息子に呆れられた。

更に、学校への振込み金額を書き間違えたり
提出物に判子を間違えたり・・・

もう、息子からの信用がた落ちである。

甥っ子が先日、
『おばちゃんがアルツハイマーで余命幾ばくもなくて大変だ~って思っている夢をみた』んだそうで、その夢、もしかして正夢かもしれないと真剣に思う今日この頃。

なんかチョンボ連発。 凹むなあ。


菜園・ラヴィの『女漆展』をみにいった。
使った方が、漆器の良さがでる・・・と教えてもらい
家に帰って、しまっていた浄法寺塗りのコーヒーカップをだした。

そして、コーヒー断ちをしていたのにコーヒーを淹れた。
(だって、豆が悪くなるし~)
やっぱ美味しいなあ。

f0031978_19475155.jpg

                  前にupしたのと色違いのカップ
                  おやつは職場で貰った遠野のお菓子
[PR]

by nanbuneko | 2008-10-15 20:46 | その他 | Comments(2)
Commented by kirink3 at 2008-10-17 00:08
私も有りますよ^^v
つい最近、おなべをIHにかけたままダーリンを
迎えに行ってしまい・・・・狭いキッチンを母が車椅子で
何とか入りoffしてくれました^^;
忙しいから仕方ないんです。特に働く母は大変なのですから・・・疲れていれば居るほどチョンボはありがちです。
コーヒー断ちなんて言わずにたまにはゆっくりリラックスしてください。
Commented by nanbuneko at 2008-10-17 22:50
■kirink3さん、
そうですよね~、ありがちですよね~慰めてくださってありがとうございます!
でも、最近の間違いの多さはやはり不安です。
もしかしたコーヒー飲まないせい!?


<< 何をたべよう?      体育の日 >>