盛岡もののけ日記

nanbuneko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 22日

はやいなあ

早くも来年の手帳やカレンダーが店頭に並び
コンビニには「クリスマスケーキ予約受付中」の文字が。

一年て早いなあ。
センター試験まで90日を切った。

緊張するとお腹に来る性質の息子は
正露丸・赤だま・ストッパーが常備薬。
試験当日、大丈夫かな・・・・
それと、風邪も引きやすいし・・・
それより勉強の進み具合は?・・・とアフォ親の私は心配。


私は受験に失敗した経験がある。
どの時点でどのように失敗したか詳細は避けるとして(笑)
合格発表の日、自分の番号が載っていないボードを空しくみていた。
その日の夕食は外食でハンバーグを食べたが、味を感じなかった。

私は記憶のキーワードが食べ物であることは少ないのだけれど
その日のお店の様子・皿のハンバーグのデミグラスソースの掛かり具合・レジで貰ったクッキーなど
何故か鮮明に覚えている。

そして自分の努力不足を解ってはいても
結果、不本意な環境に身をおく事にどうしても馴染めず
かなり長いこと沈んだ気持ちで過ごした。


ああ、嫌だなあ。
しなくて良かった経験などないーとはいっても
我が子には、出来ればそういう思いを味わって欲しくないなあ。。。と思ってしまう。

息子よ!ガンダムを組み立てている場合かっ!


f0031978_03318.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2008-10-22 19:56 | その他 | Comments(6)
Commented by tomokeda at 2008-10-23 11:06
私も失敗組み。(^^ゞ
ず~っと大人になっても何だかトラウマになってますね。
「何をやってもダメだ~」と・・・。子供には、そんな気持ち
味わって欲しくないけどね~。
Commented by ckmusic at 2008-10-23 22:23
うちの受験生も・・・とりあえず推薦に向けて頑張り中(?)
でもきっとだめだと思われるので(^^ゞ
次に向けてファイトだぞーーーーー!
ははは。
Commented by nanbuneko at 2008-10-23 23:59
■tomokedaさん、経験ありですか・・・
私も結構トラウマになっていて、この歳になっても拭いきれてませんね~。
でもtomokedaさんは、去年ちゃんと『合格』したじゃないですか!

Commented by nanbuneko at 2008-10-24 00:00
■ckmusicさん、
息子さんの高校も多分そうかと思いますが
課外課外で休日があまり無いので、大変だな~って思います。
皆受かって欲しいけど、そうもいかないし・・・
親がぴりぴりしても仕方ないし、ここはひとつ小田さんでも聴いて・・w

Commented by kirink3 at 2008-10-24 01:58
お~~受験生ですかぁ~!
昔と違ってナンタラ推薦とか色々有るんですよね^^;
変わらないのはいつの時代もきっと子供を思う
親の気持ちなのかも知れませんね!
nanbunekoさんは試験会場まで付き添う派ですか?
Commented by nanbuneko at 2008-10-24 19:20
■kirink3さん、
そうなんですよ~。昔と違って前期とか後期とか・・・・・。
私は、付き添ったりはしない派です。
間違いなく息子に怒られます。


<< 林檎      毒 >>