2008年 11月 03日

キノコ

産直コーナーを覗くと
並べられるキノコの種類が減ってきた。
秋ももう終わりなんだなあ・・・

幼い頃はキノコが嫌いだった。
それが、好きに転じたのは
父にキノコ採りに連れて行ってもらってからだった。

藪のような所をくぐって山を登る。

『鼠が走った通りに菌が蒔かれるので
キノコを見つけたら、その周りを見てごらん』

という父の言葉通り
ひとつ見つけるとあとは連なって生えているキノコが大量に見つかった。
夢中で沢山採った。
キノコを採るってこんなに楽しいんだと知った。

家に帰って母に炊き込み御飯にして貰ったが
天然モノのシメジはとても美味しかった。


椎茸は家で栽培してから食べられるようになった。
父がほだ木を買って来て
庭の日陰に縦横に組み木のように並べ、よしずで覆い栽培しはじめたのだ。

父は飽き易いヒトだったので(笑)
更に両親は共稼ぎだった為
そのほだ木への朝夕の水遣りと収穫は小学生の私の仕事となった。

採れた・・・次から次へと食べきれないほどの椎茸が採れた。
そして、買ったモノよりきれいで美味しかった。


結局、美味しいと感じる要素には
自分が採ったとか自分が手を掛けたといった
感情移入も必要なのかもしれないなあ。

でも、毎日自分の手を掛けて作っている料理には
別段そんな感慨は無い。あはは・・・・

f0031978_1981459.jpg
右がしめじ、左は菌床しいたけ
しめじは炊き込み御飯にする予定。

[PR]

by nanbuneko | 2008-11-03 15:12 | その他 | Comments(2)
Commented by freshless at 2008-11-04 21:14
風邪はもう大丈夫でしょうか?札幌で初雪のニュースを聞いて、岩手もそろそろ「タイヤ…いつ…?」とか言ってる頃かなと思っていました。大阪は天気が良い日は、セーター着てるのが「暑い」くらいです。炊き込みご飯、美味しそうですね~。いつでも送ってください 笑
Commented by nanbuneko at 2008-11-04 21:26
■freshlessさん、お元気でしたか~?
今日は凄く冷たい風が吹いていました。雪を見たって情報も少々。
治りつつあった風邪もぶり返しそうです・・・
岩手山も今朝見たら結構下の方まで白くなっていました。
いつでも帰ってきて下さい~。
雪かきも恋しいきせつですよね~(笑)


<< 訃報      風邪 >>