2008年 11月 19日

初雪かずら

花屋さんの前で思わず足がとまった。
店先には初雪かずら
目立たない植物だけれど凄く惹かれた。

私はガーデニングがとても好きだったけれど
諸事情により、3年前からやめている。

今、あるのはトラノオ・ポトス・コーヒーの木ぐらいのもの。
花屋さんの前は目の毒なのでなるだけ見ないようにして通り過ぎていた。

それが今日は初雪かずらに一目ぼれ。
ああ、いけないわ。いけないわ。
忘れていたガーデニング魂に火がついちゃう~

と、葛藤の末買っちゃった~。

お店を出ると雨が雪に変わっていた・・・というか霰?

そう、これから盛岡は雪の季節。
ガーデニングしたくてもままならない季節。
初めから無駄な葛藤であった・・・・はは。

でもやっぱり部屋に植物があるっていいなあ。


雨と雪の中間みたいな状況に濡れながら歩いた。

雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるだろ~♪
と脳内は山下達郎でいっぱいになった。
雪の初めのうちは唄も湧いてくるが
そのうち、もくもくと雪道を歩く季節がくる。
寒くてながい。
f0031978_7575288.jpg

[PR]

by nanbuneko | 2008-11-19 19:50 | その他 | Comments(2)
Commented by tomokeda at 2008-11-20 14:49
この時期になると、山下さんの歌が耳から離れないですね。
ついに1センチの積雪でしたね。
寒くなると出不精になり、引きこもってしまいます~。
Commented by nanbuneko at 2008-11-20 23:52
■tomokedaさん、
とうとう積もりましたねえ。
この季節、日傘は不要なのでそういった意味では好きです。笑

シュガー・ベイブの頃のDOWNTOWNも脳内を駆け巡ると一日中鳴っています。


<< 下弦の月      ランチ >>