2008年 12月 03日

ブルーシート

テレビに映るドイツの田舎の風景を見ていたら
私の生まれた街を思い出した。
・・あれ?ちょっと似ているかも?
でも、コッチのほうがずっと綺麗。

針葉樹や田んぼが特別カッコいい筈はなく
でも、何故か私の生まれた街よりは素敵に見える。

「日本の田舎の風景を悪くしている物は
作業用のブルーシートと放置された廃車」

という話を何かで以前読んだのを思い出した。

確かにドイツの田舎の風景には(TVで見る限りは)
景観を損なう物は映っていなかった。



ところで、最近盛岡市内の道路は
車道と歩道の間に自転車専用区間?の為
青いゾーンが出来ている。

安全と景観と秤にかければ
安全が重視されるのは当然だとは思う。

けれど、あの青いゾーンが目に入るたび
ブルーシートと重なって見えて、残念な気持ちになる。



夜、古いテープ整理に精を出す。
あれ?こんなのあったっけ?みたいな妙な感動。

「オリエント・ブルー組曲」というテープが出てきた。
所々にフラメンコっぽいギターが入っている。
結構好きで聴いていた筈なのに誰が弾いていたのか思い出せない。
YouTubeをみても出て来なかった。
う~あれは誰の演奏だっけ~???

もしかしたらアールクルー?と誰か・・かもしれない。
[PR]

by nanbuneko | 2008-12-03 23:59 | その他 | Comments(0)


<< サプリメント      血液型 >>